でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】REINY FRIDAY - REI & FRIENDS VOL.12 (2021.10.15)

 Rei による、お友達とのセッション公演だよ。

 

f:id:deulah2002:20211027220851p:plain

guitarei.com/gigs/

 

タイトル:

  Reiny Friday - Rei &Friends Vol.12

    Guitar:Rei

    Bass:真船勝博

    Drums:山口美代子

    Friends:藤原さくら

開催場所:

  ヒューリック・ホール東京

公演時間:

  開場 / 18:00 , 開演 / 19:00 , 終演 / 20:50

SETLIST 

Rei Set

  01. Rainy Monday Blues

  02. Connection

  03. JUMP

  04. Love Sick

  05. Birthday (The Beatles cover)

Rei & Friends Set

  06. ゆめのなか (藤原さくら song)

  07. Waver (藤原さくら song)

  08. Smile! (藤原さくらRei song)

  09. 元気を出して (竹内まりや cover)

Rei Set

  10. Tofu Blues

  11. ORIGINALS

  12. Lonely Dance Club

  13. JUMPIN' JACK JIVE

  14. COCOA

  15. What Do You Want?

-enc-

  16. Categorizing Me

Rei & Friends Set

  17. BLACK BANANA

 

公式サイト:

guitarei.com

 

 Rei によるお友達とのセッション公演シリーズ 「Rei & Friends」を観てきました。

 これまではアコギ・セットで観る機会が多かったので、バンド・セットでの公演を非常に楽しみしていました。

 場所は、有楽町駅降りてすぐのヒューリック・ホール東京。ビルの 11階にある新しいホールでした。

 

 会場は、1席空けた感じの指定席でわりとゆとりがある感じ。

 アナウンスでは、発声こそ NG だけど、スタンディングは OK とのこと。でも、やっぱ立ってみるひとは皆無だったね。

 

 ステージ・セットは、Reiny というコンセプトに添って、たくさんのパステルカラーのブルーとピンク傘がバックドロップになってました。

 

 前半は Rei のバンドセット。

 ギター、ベース、ドラムのシンプルな 3ピース構成だけど、プレイヤーの腕が良いので、音量もあり熱のこもった迫力のある演奏が繰り広げられる。

 バンド・セットとは思えぬしっとりとした 01. から立ち上がり、気分た上向きになるポップ調の曲へとシフト。パステルカラーに彩られたステージ・セットと相まってとてもにこやかで楽しい気分になれた。

 そして、本日の Friends を呼び込む前にはカバー曲の 05. が。

 個人的にこれは嬉しいサプライズだった。

 本公演に先立ち、Rei藤原さくらで 08. を制作しており、いわばそこが本公演の目玉。そこに向かいふたりの関係なども語られ、至るまでの雰囲気作りがとても丁寧だった。

 その後はジャジーな雰囲気から次第にブルースへ。アンコールの最後では、藤原さくらが再度登場し、ふたたび Rei & Friends となりフィニッシュ!

 中には、カポーの外し忘れなどアクシデントもあったけど、終始なごやかな雰囲気で行わた公演なので、公演をもりあがるアクセントになりました。そういうところはソロのアコギでは難しいので、公演ごとの特性の違いも楽しめてよかった。

 

 この日のステージ・セットや、ふたりの関係性なんかは、ふたりの新曲 ”Smile!” のティーザー動画を見れば確認できるので、気になる方はチェックしてみて。

 

Rei – Smile! with 藤原さくら (Teaser)

www.youtube.com

 

 

SEVEN(初回限定盤)(DVD付)

SEVEN(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:Rei
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon