パスワードを忘れた? アカウント作成
16741741 story
NTT

ドコモの家計簿アプリ「スマー簿」がサービス終了、データ移行はスクショのみ 45

ストーリー by nagazou
マイナーサービスの扱い 部門より
NTTドコモは21日、家計簿アプリ「スマート家計簿 スマー簿」(以下、「スマー簿」)の提供を2024年1月31日に終了する予定と発表した。今後のスケジュールとしては、8月29日に、有料プラン「プレミアムオプション」の新規申込を受付停止。2024年1月31日に「スマー簿」提供終了およびアプリの配信停止となる。必要なデータは利用者自身で事前に保存しておくよう呼びかけている。これに伴い、スマー簿の利用に基づく「dスマホローン」の優遇金利も終了する。本優遇金利の判定基準日は2024年1月25日または26日で、その結果に基づき2024年2月1日から同月末まで適用される(NTTドコモITmediaImpress Watch)。

あるAnonymous Coward 曰く、

有料プランがあったアプリにも関わらずデータ移行の方法が「必要なデータはご自身でスクリーンショットなどで保存お願いします」と何も用意されていないようで、X上では怨嗟の声もあるようだ(ただしユーザー数も少なかったようなので声も小さい)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 14時25分 (#4518427)

    マイクロソフトマネーとアグリッパの組み合わせで使っていたが販売終了になりマスターマネーに乗り換えて現在に至る。マスターマネーも開発終了に近い状況だ。
    マネーフォワード等のサーバ型はデータの移行や漏洩が怖くて使っていない。
    エクセルやフォトショップ、zoomのように大きなシェアを持つソフトが居ない分野だなと思ってます

    • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 14時53分 (#4518450)

      > エクセルやフォトショップ

      他者とのデータ共有や受け渡しなどのために「みんなが使ってるもの」にするメリットが大きい

      > zoom

      コミュニケーション系のアプリやサービスは相手と同じものを使ってないと無意味なことが多い。
      もちろんe-mailやSMSのように特定のサービスに依存しないものもあるけど。

      という風にシェアが大きいほど選ばれやすくなるものと違って家計簿ソフトは扱ってるのがプライベートデータなのでデータ共有や受け渡しの需要があまりないため、シェアの大きさはそれほどアドバンテージにならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 15時01分 (#4518455)

      GnuCashとかスタンドアロンタイプもないわけではない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GnuCashを「すまー簿」とか使っちゃう層に勧めるなよ。
        曲がりなりにも複式簿記だぞ。

        家計簿レベルだと無料だし楽なんで使ってるけど、事業者であれ使う人いるのかな?
        外部との連携とったり、満足する出力を作るの大変そう。

        • by Anonymous Coward

          複式簿記はヨーロッパで負数が発見される前に発達したから見かけ上負数が現れないようになっているんだっけ

    • by Anonymous Coward

      使えなくなるのは仕方ないとしても、生データをダウンロードできる用にするべきだし、そういうので使うソフトを選ぶべきだね。

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        データ書き出し機能が無いいんじゃ怖すぎ。
        俺の場合は結婚を機にシェアウェアの家計簿ソフト使ってみたけど色々不便だったので結局自分でwebベースの家計簿システム作っちゃったよ。
        あれから15年、正解だったわ。

        • by Anonymous Coward

          キミみたいにマメな人なら、WebアプリだろうがExcelだろうが、主婦の友の家計簿だろうが成功するよ。
          MoneytreeとかMoneyForwardとかは勝手に情報収集して、何もしなくても良い感じにしてくれる事に価値がある。
          現金払いの処理が面倒だけど、殆どの人は誤差の範疇でしょ。

      • by Anonymous Coward

        xlsx形式のエクスポート(エクセルでそのまま見れる)
        CSV形式のエクスポート(インポートして使える)
        sqlite形式のエクスポート(生データ)
        この3つくらいのエクスポートは欲しいよね

    • by Anonymous Coward

      > マネーフォワード等のサーバ型はデータの移行や漏洩が怖くて使っていない。
      この手の家計簿管理って口座、クレカ、証券あたりと連携して資産管理まで込みだから、一般用途だともうサーバ型がほとんどじゃない
      ただ紙の家計簿をアプリにしたようなやつも細々とはあるけど、とても主流にはなりえない

    • by Anonymous Coward

      機能見てみたけど、いつも使ってるEXCELだけで事足りるかな。

    • by Anonymous Coward

      日本で使ってる人ほとんどいないだろうけど、自分はBanktivity( https://www.banktivity.com/ [banktivity.com] )使ってる。
      サブスク型だけど、一度契約すれば解約してもアプリ自体は常にアップデートされ最新が使える。
      ただデバイス間同期とかネットワークサービスは使えなくなる。
      サブスクには銀行ウェブなどからデータ集めてくれる機能も含まれてるけど日本の金融機関の対応は皆無なので料金が高く感じる。
      けど開発のサポートも兼ねて契

    • by Anonymous Coward

      マネーフォワードMEはCSVで出力できるようになりました。

    • by Anonymous Coward

      | マネーフォワード等のサーバ型はデータの移行や漏洩が怖くて使っていない。
      サーバ型のZaimを、レシート読み取りに特化して使ってます。

      家計簿というより、レシート読み取りソフト。口座紐付けなどという、恐ろしい機能は使っていません。
      読み取ったデータは、1年分まとめてcsvでダウンロード。

    • by Anonymous Coward

      スマー簿の利用者はマネーフォワードの無料機能削減の難民が多かったと思う。マネーフォワードのOEMで本家より無料利用での機能制限が緩いので。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 14時58分 (#4518454)

    このソフトに限らないけどデータや設定は
    htmファイルみたいに人が読めるかたちで書き出せるようにしてほしい。
    どんなアプリだっていつかは終わるんだから。

    • by Anonymous Coward

      なぜそこでCSVやjsonではなくHTMLなのか理解に苦しむ。
      HTMLはデータ格納ではなく表示などのためのフォーマットだぞ。

      • by Anonymous Coward

        うん。そうだね。
        汎用なフォーマットにしてほしいって意味でhtmlって書いた。
        この場合は確かにCSVがいいね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ更新しないからですよ。25年前のHTMLサイトですら今も読めますし。
        単純なtableタグならpandasでも使えば数行のコードでCSV化も出来るでしょう。

      • by Anonymous Coward

        間を取ってXML+XSLTで良いじゃん。
        実際XMLやJsonファイル貰っても大抵の人は困ると思う。
        という理由でCSVになりがち。

      • by Anonymous Coward

        > HTMLなのか理解に苦しむ。

        "htm"なのがミソだと思います。DOSおじさんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      知ってる用語を無理してちりばめた半可通の提案依頼書ほんと面倒
      素人は「移行できるようにすべし」みたいにやりたいことだけ書いて方式は書かないようにしてほしい

      • by Anonymous Coward

        「人が読めるかたちで書き出せる」って書いてるんでまぁやりたいことは書いてるんだし。
        ただ、HTMLがそういう形式としては弱いかなとは思う。
        最近NHK FMの過去のエピソードがマシンリータブルでなくなったので、録音を聴くのをやめた。
        あんなのもHTML。

    • by Anonymous Coward

      htmファイルみたいに人が読めるかたちで書き出せるようにしてほしい。

      イメージタグで出力ですね(マテ
      ではCANVASに画像出力ですね(マテ
      では画像化PDFへのリンクタグで出力ですね(マテ

    • by Anonymous Coward

      > 人が読めるかたちで書き出せるようにしてほしい。
       
      スクショは人が読めるからすでに対応済みなのでは?

    • by Anonymous Coward

      今は結構OCR優秀だし、意外とスクショでも楽に取り込めたりすんじゃねーの
      文字データになっちゃえば、結構雑でもchatGPTとかでいい感じに構造化データに変換してくれるし
      それに数年もしない内に視覚情報対応版のchatGPTみたいなのも出るでしょ

    • ファイル出力できたところで、スマホの中のファイルをどうするのかという別の問題が……

      パソコンから吸い出す前提ならケーブルでつないで「マスストレージとしてアクセスする」でいいんだろうけど
      ファイルマネージャーのアプリがなければファイルがあったところでどうすることもできないのでは?

      # スマホはパソコンのOSと違って中身に自由にアクセスさせたくないから
      # 敢えてOS標準の機能としては付けてないのかもしれないけど

      • by Anonymous Coward

        > # スマホはパソコンのOSと違って中身に自由にアクセスさせたくないから
        > # 敢えてOS標準の機能としては付けてないのかもしれないけど

        OS標準の機能でファイルマネージャが無いって、何のこと言ってるの?
        10年前からタイムスリップしてきた?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 15時02分 (#4518456)

    個人情報請求すれば全部データで貰えないかな?

    # プリントしてFAXで送ってきたりして

    • by Anonymous Coward

      ALADIN帳票が郵送で送られてきたら、泣いちゃう。

    • by Anonymous Coward

      そこはぜひスクショで。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 18時06分 (#4518595)

    それで納得できちゃうようになってるとはドコモも落ちたもんだね
    楽天と同レベルじゃん

    • by Anonymous Coward

      同感。
      dなんちゃらは基本ゴミだと思ってるけど、信用をみずから毀損するのは100年メール並みの悪手。

    • by Anonymous Coward

      ドコモって昔からそうでしょ、驚くことではない。
      楽天が悪い意味でワンマンなら、ドコモは悪い意味で責任者がいない。
      だから手当たり次第にサービス立ち上げて、定期的にサービス畳むのをやめられない。

      • by Anonymous Coward

        >>だから手当たり次第にサービス立ち上げて、定期的にサービス畳むのをやめられない。

        おっと、Googleの悪口はそこまでだ!

    • by Anonymous Coward

      楽天カードの家計簿はCSVのダウンロード機能あるので、ここよりマシじゃね。

    • by Anonymous Coward

      一昔前に「土管屋からの脱却」を掲げてたドコモが、脱却どころか土管屋すらマトモにできてない状況だもんなぁ・・

      • by Anonymous Coward

        電波はドコモと思ってたんだけど、コロナあけたらいつの間にか最低レベルになってて騙されたような気分。
        どうしてこうなった?

        • by Anonymous Coward

          5Gの投資で国にハシゴ外されたから。
          ドコモの利用者とドコモは設備投資の方針歪めた官僚ヤッても罪に問われないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          ガースーの携帯電話料金の引き下げ政策による成果。
          今は、タクシー業界の破壊を企ててるらしい。

          • by Anonymous Coward

            関係ないやろ。出来もしないdなんちゃらを作っては潰して金を浪費しただけ。土管に専念していればいいものを。

        • by Anonymous Coward

          そこまで大量のデータをやり取りする生活すらしてないのに、何に勝手に困ってんの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 22時02分 (#4518719)

    サービス終了とか関係なく、最初からそういう機能を備えていないオンラインサービスは使うに値しないってことだよ。
    ロックイン目的で持たせていないことの方が多い気はするんだが。

    • by Anonymous Coward

      サ終が見えてからエクスポート機能を慌てて作り始めるところは良心的な方。サ終が見えてるくらいだからろくに予算も残っていないだろうに

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...