パスワードを忘れた? アカウント作成
21411743 story
音楽

ロックバンドKISS、「最後」のコンサートでデジタルアバターデビュー 28

ストーリー by nagazou
デジタル化 部門より
headless 曰く、

ロックバンド KISS が米ニューヨークのマディソンスクエアガーデンで行った「最後」のコンサートでデジタルアバターをデビューさせ、完全バーチャルへ移行する計画を示したそうだ (The Verge の記事Pophouse Entertainent のプレスリリース、 動画: アバターによるアナウンスと演奏 / 演奏)。

KISS はファイナルライブツアー「The End Of The Road」最後の曲「Rock and Roll All Nite」の演奏が終わると炎と煙の中に消えたが、煙が消えるとステージ奥のスクリーンにデジタルアバターで再登場。ポール・スタンレーのアバターがファンの力で KISS が不死身になり、KISS の新しい時代が始まると宣言し、アバターによる「God Gave Rock 'N' Roll To You II」の演奏が流れたとのこと。

アバターは ABBA のアバターコンサート「ABBA Voyage」の共同開発者で最大投資家であるスウェーデンの Pophouse Entertainment Group との提携によるもので、ABBA と同じくルーカスフィルム傘下の Industrial Light & Magic (ILM) がアバターを制作したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 8時21分 (#4576571)

    果たして生身の本体より長生きできるだろうか

    • 少しずつバージョンアップして、リアルになっていくから大丈夫... なはず。
      対応する曲数もどんどん増えていくだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少しずつバージョンアップして、リアルになっていくから大丈夫... なはず。
        対応する曲数もどんどん増えていくだろうし。

        キッスキッスにしてやんよがリリースされるのですね

    • by Anonymous Coward

      セカンドライフのアバターはまだ生きているし、セカンドライフそのものも生きている

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 9時58分 (#4576586)

    10年前なら前衛的だったかも知れないけど

    • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 16時20分 (#4576721)

      数年前にNHKでジーン・シモンズの密着ドキュメンタリーをやってました
      ビジネスマンとして凄い貪欲
      キャラクター版権を使ったビジネス、ネット導線を駆使したマネタイズなどのアイデアを常に考えて
      思いついたらスマホにしゃべってテキスト化したり
      世界のどこにいてもスタッフに電話して実行を指示したり

      その根底にはファンが求めるKISS像を大切にするポリシーが伺えたり
      なかなか参考になる内容でしたよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 10時51分 (#4576618)

      これは前衛的なことを狙ってるわけじゃなくメンバーの高齢化への対応策だろうから

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 11時04分 (#4576623)

        そしておそらく本人たちがなくなった後もIPコンテンツとしてビジネスしていくためだと考えられる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年以上前はメンバーチェンジで永遠に活動もいいね、みたいなことを言ってた気がする
        「昔のバンド」になりたくないって考えは昔から持ってたんだろうな

    • by Anonymous Coward

      その頃は技術が伴わなさそう

    • by Anonymous Coward

      10年前ですでに20世紀的陳演出20年前でぎりぎり今風の演出30年前で斬新な演出かもしれない。
      そもそも90年代の時点でKISSのコスチュームが陳腐化していた可能性は無視するものとする。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 13時09分 (#4576671)

        メイクと衣装だけならな
        コンサートそのものは今でも彼らを超えるレベルでやれるアーティストはそうはいないぞ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      KISS聞きに来る人は、「あの曲でみんなと一緒にもりあがるんだ」と思って来るわけで、前衛的なことは求めてないでしょ。KISSの方もファンが求めるものを提供するといことで割り切ってやっていると思う。

      前衛的なことをやりたかったら、新しいキャラクター作ってやるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      20年くらい前に最後のツアー4年目突入とかやってたのにまだ続いてたんですね

    • by Anonymous Coward

      演出というより、生き残り戦術だと思われる。

      70年代、80年代から活躍しているロックメンバーなんて今となっては70代のおじいちゃんだよ。

      ロックバンドとしての寿命が人間の寿命(現役活動可能期間)を超えるようになってきた今、KISSのおじいちゃんたちもイメージとしてヨボヨボになるわけにはいかない。
      そこでアバターとして生き残っていくということなんだろう。

      これが映画俳優になるとハリウッドでは拒否反応があるんだけど、「インディジョーンズと運命のダイヤル」では高齢のはずのハリソン・フォードが若いインディアナ・ジョーンズを演じてるのは違和感なかった。
      顔だけ変えたのかもしれないけれど、ハリソンフォードの演技の癖もやってた感じ。

      そうやってアバターみたいなのが生き残っていくようになるんじゃないかな。
      ミッキーマウスみたいな存在。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 11時10分 (#4576626)

    vtuber美少女からおじさんが(以下略

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 16時13分 (#4576720)

    10万年以上生きるからアバター化は不必要なのか(?)

    • by albireo (7374) on 2023年12月09日 21時08分 (#4576807) 日記

      いつぞやの復活黒ミサMCで閣下が
      「10万50歳を越えるといろいろキツくなってくるのでな」
      と言った後で10万年生きてたら大した違いではないのでは?と気づいたらしく
      「この、下二桁が大きいのだ」
      と付け加えてました

      ちなみに現在は10万61歳

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前も蝋人形にしてやろうか?
        といいつつ、自分の髪が最初に蝋人形風になっていくスタンス(笑)

      • by Anonymous Coward

        10万100歳までなんとか乗り切ればリセットされるんですかね

    • by Anonymous Coward

      デーモン小暮はただの悪魔かと思ってたら、ボーカリストと知って、すこしビックリした若き日

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...