• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

博多のお土産なら「あまおうチロリアン」

博多のお土産なら「あまおうチロリアン」 あまおうチロリアン
福岡の特産品であるいちごの「あまおう」と、「千鳥饅頭」で有名な福岡の老舗和菓子屋である「千鳥屋」。その美味しさと伝統がコラボした懐か新しいスイーツです。

チロリアンは昔よく食べてた記憶があるのですが、最近ではめったに食べてません。「チロ~リア~ン」のあのCMも減ったし・・・
あまおう使ったチロリアンがあると聞いたので、買ってみました。

サクッと軽い焼きあげた生地に、あまおう風味のクリームが入っています。美味しかったです。もっとあまおうの風味は強くてもいいかな。

限定販売みたいなので、ちょっと変わった博多土産を贈りたいなら、あまおうチロリアンオススメです。

Posted at 2013/06/29 10:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(スイーツ) | グルメ/料理
2011年04月30日 イイね!

カキ氷と本場の白くまはモノが違う!「天文館むじゃき」

カキ氷と本場の白くまはモノが違う!「天文館むじゃき」鹿児島ではカキ氷のことを白くまと言います。夏になればどこの喫茶店に行っても白くまが当たり前のように置いてあるそうです。
その白くまのルーツともいえるお店が、鹿児島市一番の繁華街天文館にある「天文館むじゃき」。
20年ほど前に、ここの白熊を食べることだけを目的に鹿児島に日帰りドライブしたことがありました。そのときの白熊は、同じかき氷でもこんなに違うんだと感動したことを覚えています。
実は、先月鹿児島に遊びに行ってました。
お店の「天文館むじゃき」は変わっています。ビル丸ごとむじゃきのお店で、階によってまったくコンセプトが違います。地下1階が、鉄板焼きやお好み焼きのお店。1階が白熊と点心を中心とした中華料理のお店。2階がイタリアン、3階が郷土料理を中心とした和食のお店となっています。まったく脈絡がありません。でも、どの階でも白熊は食べられるようです。
今回は、1階で久しぶりに白熊を再体験。

やはり本場で食べるとかき氷がこうも違うのかと実感できますね。
名前の元となった、蜜豆で作った目と口がきょとんとした白熊みたいでアイキョウあります。大きさは、やはりでかいです。男でもちょっと多いかも、カップルなら二人でひとつがちょうど良いでしょう。練乳ベースのシロップがかかっていてそれといろんなフルーツがのっています。
シロップの美味しさは、おいといても、氷の美味しさは、本当に福岡あたりのカキ氷と違って別格です。ここの氷を食べてから、カキ氷の氷の美味しさを気にするようになりましたもんね。氷は、しっかり固められているようで、スプーンを差し込むとサクッサクッと通り、口に含むとふわっとしていながらも、スーと解けていきます。鹿児島行ったら是非とも体験するべきですね。
ただ、昔は氷が固められていて、食べている途中に氷が崩れて皿から落ちることが無かったのに、今回はちっょと崩れました。それと最後のほうまで氷が溶けにくかったのが、今回溶けたので、ちょっと技術が下がったのかも。

天文館むじゃき
住  所 鹿児島県鹿児島市千日町5-8
電  話 099-222-6904
営業時間  [月~土] 11:00~21:30 [日・祝・7月・8月] 10:00~21:30
定 休 日 12月31日

天文館むじゃき 甘味処 / 天文館通駅いづろ通駅市立病院前駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


ブログランキング
Posted at 2011/05/01 02:42:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | グルメ(スイーツ) | グルメ/料理
2011年01月26日 イイね!

米粉のケーキとお鍋のプリン!?「えがおのたね」

米粉のケーキとお鍋のプリン!?「えがおのたね」無添加にこだわった、こころ温まるお菓子屋さんです。
福岡前原道路の下を走っている国道202号線で、周船寺付近にある飯氏交差点を北に100メートルほど行くと、セブンイレブンが右手に見えてきます。その次のお魚屋さんの次にあるお店です。
以前からお店があるのは知っていましたが、今まで一度も開いているのを見たことありませんでした。それもそのはず、土曜・日曜日・祝日が定休日なので、休みの日に前を通っても開いてないはずです。

おいてあるケーキはそんなに種類は多くありません。ロールケーキとチーズケーキ、シフォンケーキとショートケーキは2・3種類、それと、プリンに焼き菓子が何種類か。ケーキはほとんどが米粉を使ったスポンジです。
ショートケーキは、130円や200円!?。めちゃ安でした(^o^)。


珍しいのは、このプリン。鍋の中に入っているので「なべ プリン」(笑)。この土鍋ごと買えて650円だそうです。これのほかにも、鍋丸ごとチーズケーキがあるそうですが、売り切れていました。このなべプリンを友達のところに持っていったら受けそうですね。

今回購入したのは、「米粉のロールケーキ」。1本丸ごとで850円でした。
ふわふわしててしっとり、キメが細かい生地でおいしい!。中味が生クリームのシンプルな味でした。贅沢言えば、クリームがもうちょっと多いとうれしいのですが・・・。
「今山を守る会」というところが運営していて、障害者の方が作って売っています。障害があっても働けます。働く場所があれば自立して行くことも可能なので、就労支援事業としてやられているようです。
お近くにこられる機会があれば、是非なべプリンを買って、ご家族や友人の方をびっくりさせてくださいね(^_^)/。

えがおのたね
住  所 福岡県福岡市西区飯氏926-14
電  話 092-806-6510
営業時間 10:30~18:00
定休日 土・日・祝日
※ 最初定休日は日・祝と書いていましたが、土曜日も休みみたいです。

えがおのたね ケーキ / 周船寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング
Posted at 2011/01/27 02:22:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | グルメ(スイーツ) | グルメ/料理
2010年08月28日 イイね!

白糸の滝で台湾式カキ氷「村上家本舗 白雪」

白糸の滝で台湾式カキ氷「村上家本舗 白雪」この暑さで、涼を求めて白糸の滝に行きました。
目的は、白糸の滝で涼むんじゃなくてその近くにある、台湾式カキ氷のお店。白糸の滝に行った細い帰り道の途中に看板が出ているので分かりやすいでしょう。以前から、白糸の滝に遊びに行って帰り道にのぼりがあるので気になっていました。
台湾では「雪花氷」と言ったりするみたいですが、ここは「白雪の花」と言っています。
ホームページでは日本初味がついたカキ氷の元祖と書いてありますが、今では縁日でも見かけるぐらいですが、そうなんですかねぇ?

カキ氷は、ベースがミルクでそれに4種類の味がついた氷の中から選んで、それに色々トッピングをします。

○基本の氷の味
 1.ミルク味(550円) 2.いちご味(600円) 3.コーヒー味(600円) 4.抹茶味(600円)

○トッピング 100円 抹茶、コーヒー、くろみつ、練乳、ホイップ、白玉、あずき、シスコーン、チョコレート
 150円 コーヒーゼリー、あまおうジュレ、豆乳プリン

白糸の滝の水を使って練乳を混ぜて氷を作っています。それを薄ーく削っています。ふんわりしていて今までのカキ氷にない食感。ふんわり柔らか、北海道の新雪みたいな感じです。不思議なのは、冷えたカキ氷を食べたときのあの冷たさをあまり感じないんですよね。ただ、気をつけた方がいいのは、ベースの氷にあまり甘味を感じません。女性や子供だったらトッピングで甘味をたくさん加えないとスイーツという感じがしないかも。


いちご味+練乳
氷に甘味はついてますが、甘味は非常に薄いです。練乳というより牛乳を凍らせた物にいちごの風味をつけた感じですね。氷だけだったら甘さはまったく足りません。トッピングの練乳の甘さで何とか美味しいですが、練乳倍量ぐらいでちょうどよいかなって感じでした。


コーヒー味 +コーヒーゼリー+ホイップ
コーヒー味がけっこうします。けっこう苦味がある大人の味です。

他にも、「なんじゃこりゃバーガー」(250円)や「ハムサンド」(250円)などもあるし、7月24日にからバーベキューが出来るようになって、牛肉、鶏肉、鹿肉、地野菜などが食べ放題になっています。(大人(中学生以上)2500円、子供高学年1500円・低学年1000円)

村上家本舗 白雪
住  所 福岡県糸島市白糸426-1
電  話 092-321-2333
営業時間 10:00~17:00

村上家本舗 白雪 (スイーツ(その他) / 筑前前原)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ブログランキング
Posted at 2010/08/29 12:33:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | グルメ(スイーツ) | グルメ/料理
2010年06月29日 イイね!

糸島「風の邱」の新しいパン屋さん「焼きたてパン工房」

糸島「風の邱」の新しいパン屋さん「焼きたてパン工房」新規オープンのパン屋さんです。
糸島の南風台という新興住宅地に、『風の邱というお洒落で上質なレストランがあるのですが、そこに『風のクロワッサン工房 風』というクロワッサン専門店が併設されていました。売ってるのはちょっと変わった薪型のクロワッサンだけで高かったんですが、人気があってよく売り切れていました。それでなのか、クロワッサンだけじゃないパン屋さんとして新たに平成22年6月15日リニューアルして誕生です。

報道でもあったのですが、このお店のオープンでトラブルがあってました。ここのパンの経営コンサルタントが、刺されたんです。刺したのは近くにあるパン屋さんの経営者の父親。そこのコンサルタンもしていてそれなのにこちらのお店もコンサルタントでオープンなので仁義にもとるんじゃないかともめたみたいですね。やはり、不景気になると、死活問題なので今まで我慢していたことでももめるようです。早く景気が戻って欲しいですね。


元々は、名物の薪型クロワッサンをヒロ犬さんが買いたいということで行ったのですが、午前中で売り切れていました。それなので、目に付いた物を何点か購入。

しっとり生クリームパン(180円)
生クリームなので、ショーケースの中に入っていました。冷たくてこの季節にぴったり。甘さも抑えてあって上品なお味です。


カソナード(180円)
パリパリのクッキーという感じ。ブラウンシュガーの甘さがいいです。


塩豆大福(180円)
ちょっと変り種は、このパン。『石村萬盛堂』のヒット商品で塩豆大福という和菓子があるのですが、それをパンでまねています。見た目はけっこう似ているし、中のあんこの下にはちゃんとお餅が入ってました。

風の邱 焼きたてパン工房
電  話 092-330-8803
住  所 福岡県糸島市南風台8-2-1
営業時間 9:00~19:00
定 休 日 月曜日※祝日の場合は翌日休業

風の邱 焼きたてパン工房 (パン / 美咲が丘、筑前前原)
★★★☆☆ 3.5

ブログランキング

Posted at 2010/06/30 00:10:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(スイーツ) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation