• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

おいちゃんがいい味出してます。もつ鍋「蒼生弥 (たみや)」

おいちゃんがいい味出してます。もつ鍋「蒼生弥 (たみや)」この前行ったもつ擴が期待はずれに終わった(期待が大き過ぎた)のでそのリベンジに新しくもつ鍋屋を新規開拓してきました。
ネットでよさげだった唐人町商店街にある「蒼生弥」です。これでたみやと読むそうです。ここを一言で言うとおいちゃんの味。鍋奉行のおいちゃんが何でもしきってしまいます。博多のもつ鍋屋は店員や仲居さんが鍋をしきってあれこれ指図するところが多いのですが。けっこうウザイ。ただ、ここのおいちゃんはなぜか憎めません。一生懸命美味しい鍋を作って食べさせたいという愛情を感じさせます。


定番正統派のしょうゆ味のもつ鍋ですが、しっかりとした味でビールにも合いますね。モツも色んな種類が入っていて質も良さげでした。


柔らかーい豆腐がノドをするっと通っていきます。


セットは元々チャンポン麺ですが、半分おじやにして貰いました。このおじやがまた美味い!


セット1780円がもつ鍋・とーふ・チャンポン・酢もつ・ビールとセットになっているのでお得です。これにもつ鍋の追加とビールを追加して、3千円ほどでけっこうお腹いっぱいです。

蒼生弥(たみや)
住  所 福岡県福岡市中央区唐人町3-2-1
電  話 092-712-4224
営業時間 17:30~22:00(準備の都合により18:00~の場合あり)
定 休 日 月・木曜

Posted at 2007/12/02 22:09:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理
2007年11月29日 イイね!

凄い 本格十割そばでこの値段!「生粉蕎麦 玄」

凄い 本格十割そばでこの値段!「生粉蕎麦 玄」茹でたてです。
打ちたてです。
挽きたてです。
十割蕎麦です。

なのに なのにぃぃ~~~格安です。
ホントに立ち食い蕎麦屋並の値段です。店がぼろいわけでもありません。新しくてこぎれいです。
本当に大丈夫なんだろうか?これでやっていけるのか?申し訳ない気分になります(^^ゞ。

安いので、ざるそば(290円)と鴨南ばんそば(490円)を食べました。合わせても780円。

しっかり腰があって蕎麦の風味がしっかりしています。ダシが薄味かな。そばの味を楽しむにはいいのですが、私の好みは濃味、ちょっと物足りない。


11月27日から12月2日まで限定の鴨南ばん。限定って言葉に弱いです。
美味しいのですが、温かいそばもダシは薄味。鴨肉は普通に美味しいぐらい。まぁこの値段です。贅沢いえません。

味は普通の蕎麦屋より勝っているでしょう。本当に美味しいところだと厳しいですが、この頃よくある田舎のこじゃれた手打ち蕎麦屋とは充分勝負できると思います。




おつまみも色々あるので今度はお酒を飲みに来よう。

場所はちょっと目立ちにくい所にあります。北天神のKBCビルの西側です。親不孝通りを北側に行ってそのまま長浜通りを横断して100メートルほど行けば右手にあります。

生粉蕎麦 玄
住  所 福岡県福岡市中央区長浜1丁目2-24(北天神SBホテル1F)
電  話 092-714-0355
営業時間 11:00~21:00
定 休 日 無休

関連情報URL : http://www.sbhotel.net/gen/
Posted at 2007/11/30 00:15:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | グルメ(そば・うどん) | グルメ/料理
2007年11月28日 イイね!

今再ブームのもつ鍋へ 「もつ擴 警固店」

今再ブームのもつ鍋へ 「もつ擴 警固店」以前紹介した「もつ幸」のお弟子さんのお店です。
11月22日にホテル日航福岡あった、ヤナセBMW福岡フェアにBMW仲間と行った帰りに寄りました。
昔からよく噂は聞いていたので一度は行って見たかったんです。結果は・・・、正直言って、期待はずれでした。不味いとかではないのですが、もつ幸より美味しいという噂だったので、相当期待して行ったのに食べてみるとアラがチラホラ。期待が大きすぎたのかもしれません。普通のレベルはいっているのですが、もつ幸と比べるとまだまだ1ランク下ですね。以前行ったことがあるこの方も、味が落ちたような気がすると言ってました。
店の造りも変形的で、私達が座ったところは壁の向こうの端っこだったので、「すいませ~ん」と大きな声出しても店員に気づいて貰えません。チャイムか何か設置して貰いたかった。

ほとんどもつ幸と同じやり方です。鶏ガラのスープにもつ・キャベツニラ、そして餃子の皮。水炊きのように酢醤油と柚子胡椒で食べます。


一番ダメだったのは、ここの特徴の酢醤油。配合間違ってるのかと思うぐらい、濃くて辛過ぎです。


もつ幸は白ごまですが、ここは黒ごまです。ダシを麺が全部吸うまで煮込んでそれに黒ごまをかけますが、ごまの味ばっかりで旨味があまり感じられません。

もつ擴(ひろ) 警固店
住  所 福岡県福岡市中央区警固1丁目13-1
電  話 092-713-8688
営業時間 [月~土] 18:00~翌2:00 [日・祝] 18:00~24:00
定 休 日 水曜日(祝日の場合は営業)


食べログ グルメブログランキング
Posted at 2007/11/29 00:24:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(もつ鍋) | グルメ/料理
2007年11月27日 イイね!

みんカラ1周年。皆様に感謝!!

みんカラ1周年。皆様に感謝!!去年の11月27日にみんカラ登録を登録しました。
それから今日でちょうど1周年です。
最初はこんなにはまるとは思っていませんでした。
ブログも目新しい上に、ネタも過去の蓄積があったのでちょこちょこ書いていたら、止めるに止めづらくなって、ほぼ1年、毎日1話書くことが出来ました。その分レス遅れてごめんなさい。
筆無精の私がこれだけ書くって凄いことです。自分で自分に驚いています(@_@)。
これだけ続いたのも、皆さんとのON・OFF両面での楽しいやりとりがあったからです。
ありがとうございました。
これからも同じペースでいけるか分かりませんが、ぼちぼちやっていきますので、皆さんよろしくお願いしますm(_"_)m。
Posted at 2007/11/27 20:56:28 | コメント(21) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2007年11月26日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
なんと言ってもデザイン。イタリアのにおいがします。
それと、車重を100キロも軽量化したこと。

輸入車部門:BMW / X5
選んだ理由:
キープコンセプトのデザインが格好いい(^^ゞ。

特別賞部門:アウディ / TTロードスター
選んだ理由:
先代の方がデザインがいいと言われていますが、私は断然こちらが好き。

全部デザインで選んでしまった(^^ゞ。
Posted at 2007/11/26 22:26:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスターのスマートトップもどき https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/7591682/note.aspx
何シテル?   12/03 22:56
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ 交換 4-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 07:32:36
PIONEER / carrozzeria TS-C1020A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 01:29:48
三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
初めてのP
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation