• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月09日

ノート e-POWER 初ツーリング!レビュー!

ノート e-POWER 初ツーリング!レビュー!











10月3日(木)
↓午前中は新型e-POWER 4WD を納車、同時に 8年連れ添ったノート君には別れを告げた。

「8年ありがとう 次のオーナーすぐ見つかりますように」
(ネット中古車情報にのればいいなぁ)


↓同日午後から、妻と「道の駅 望羊中山(中山峠駐車場)」まで往復2時間の初ドライブ。↓

↓中山峠駐車場にて休憩、北海道のシンボル的「羊蹄山」を背景に撮影。

室内の静かさに感銘「さすが新型e-POWER 」、きしみ音は無いし、エンジン音は走行音に紛れてほぼ判らない、低速時にはエンジンはほぼ始動しない仕組み、よくできている。

この2時間で加速感、挙動感、特にワンペダルによる減速感を概ね体得した💪


3~4日過ぎて・・・


10月6日(日)
さぁ~妻とe―POWER初ロンツーだぜぃ👦👩
札幌市→支笏湖→伊達市まつり→昭和新山→サイロ展望台→道の駅望羊中山→札幌市
という日帰りコースだ。



先ずは支笏湖の湖畔にある「ポロピナイ園地」にて休憩、定番駐車場だ。

支笏洞爺国立公園(北海道地域環境事務所)コチラ

駐車場の目の前が湖畔だ、この支笏湖の最深さは363m、透明度は日本で3本指に入るらしい。
ん~確かにきれいな透明感がある。

右前方に1000m級の「風不死岳」が見え、その奥にちょこっとだけ「樽前山(活火山)」が見える。

ココで良い空気吸ったので さあ出発!
この支笏湖湖畔道路を左手から時計回りに進み、「風不死岳」のすぐ横を通過する格好となる。



支笏湖→美笛峠をこえて、伊達市「だて歴史の杜 カルチャーセンター あけぼの」
に到着。
お目当ては「2024だて農業・漁業・大物産まつり」だ。


大物産まつりだけあって、駐車場は混み合っていた、しかし札幌ナンバーは数台程度、ほぼほぼ地元ナンバーだ。

「旬の農・水産品と伊達市内で生産・加工された食品など特産品が集まり、焼肉コーナー、アキアジつかみどり大会(対象:5歳~小学生)、農・水産物格安販売」
などのふれこみだ。
ほ~😛会場は人々々、炭火焼の匂いも漂って来る。

お互いお腹空いたね 妻が早速 チェック開始。

妻には生ビール、私はウーロン茶だが、祭りの雰囲気でなんでも美味しくなるのだ。

子供たちを前にして餅まきが始まった!いい大人も割り込んでるぞ😠
私は撮影しただけなので念の為・・・・。

地元の雰囲気に触れて、食事も美味かった。

午後2時頃、まつり会場に別れを告げ、次は「昭和新山」に向かう。

「昭和新山」駐車場に到着、この溶岩ドームは昭和19年(1944年)に田んぼ一帯が突然盛り上がり始め、その後噴火を繰り返してから溶岩ドームが形成開始され、 開始から1年半で収束にむかった。
と言うのだから全くもって凄い話だと思う。

溶岩ドームの麓は自然の営みで緑化してるが、一昔前は全域溶岩の地肌だったと言う、噴煙等も激減したようだ。

昭和新山の麓を少し登り、回れ右すると お土産屋と駐車場と「有珠山(活火山)」だ。
活火山に囲まれた場所に今居るんだね。チョト怖・・・・

駐車場を左方向に行くと有珠山ロープウェイ乗り場入り口だ。新しい施設で賑わっていた。

裏手に回ると、有珠山からのロープウェイがタイミングよく戻ってきたところだ。

有珠山ロープウェイ乗り場の駐車場にはバスの群れ・・・歩く人々は大陸語だらけ・・・ココもインバウンド効果だ、まぁ地元にお金を落としてくれるので感謝だネ。



時間も押してきたので有珠山・昭和新山をあとにし、洞爺湖に向かう。


洞爺湖の湖畔を目指し 流れで「洞爺湖汽船桟橋」に到着した。

洞爺湖汽船桟橋はコチラ
丁度よく洞爺湖汽船が出航したところ 妻と新ノートでパチリ撮影📸

のんびり乗船する時間はないので 眺めだけで堪能して 出発。


次は「サイロ展望台」だ、ここは標高が高く、「洞爺湖」が一望できる。

サイロ展望台はコチラ
「洞爺湖」が概ね一望できるスポット、右側半分が先ほどの「昭和新山」と「有珠山」だ、その裏手は まつりで飲み食いした伊達市だね。

駐車場からでも なかなかの見ごたえだ。オススメスポットだよ。

あらためて新ノートを見ると、リヤバンパー左右張り出しにワイド感があり、5ナンバーだが視覚的には3ナンバーに見えてしまう。
やっちゃってるね~😉


夕方せまる頃、最後の休憩地 「道の駅 望羊中山(中山峠駐車場)」に到着。

4日前と同じ場所に停めて、羊蹄山を背景にして撮影パチリ📸。

道の駅 望羊中山はコチラ
夕方の太陽は周りを幻想的にさせてくれる。(電柱が残念)

    さてさてトータル5時間近く 新ノートを運転したのだが・・・・

走りに関しては 乗り心地良く ハンドリングに癖がない自然さで コーナーの進入から出口にむけての加速も自然そのものでトレースしてくれる。

       「オレ 運転上手くなったか?」

この間、コンピューター制御されていたと思うが、全く判らなかった。
おかげで気持ちの良いドライブができた、技術の日産に感謝だゼぃ😛
といきたいところだが・・・・一つ 贅沢な難?があった。

LDW(車線逸脱警報)なのだ。

↑コレ 事前にウインカー出せばブザーは鳴らないが、ウインカー無でラインから外れると必ずと言っていいほど警報が鳴り、私も妻も驚いてしまう。
ん~ 機能オフも可能だが せっかくの安全機能なので 積極的にウインカーを出すことにした。

      セーフティードライブだぜぃ おわり



走行距離 239 km
ODO距離 340 km
給 油 量 給油無
燃  費 未測定

●備忘録:次回給油時の燃費計算用として↓
「2024年10月07日、ODO距離 110Km 時に初回給油済」
ブログ一覧 | ノート e-POWER | 日記
Posted at 2024/10/11 03:30:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

壮瞥公園から有島記念公園へ 202 ...
kitamitiさん

夏の北海道旅2024 第⑥話「北海 ...
一匹狸さん

安平から足を伸ばしてみた話・湖畔と ...
ZUKIさん

洞爺湖畔の桜めぐり 2024.05 ...
kitamitiさん

718 GTS4.0 ‘24/9  ...
uhさん

初夏の北海道へ✨🌿✨
りらこりらさん

この記事へのコメント

2024年10月11日 6:42
おはようございます。
お祭りの雰囲気で奥さんと一緒にビール飲んじゃいそうなほど
楽しい感じですね。

新型ノートとe―POWER、見てヨシ乗って良しのいい車ですね。
私も歳を取ってきているのでこれらの安全装置はなるべくいかしています。
2024年10月11日 8:55
新型日産ノートe-powerE13(MC版)での、ドライブ🚙、楽しまれたようで何よりでした✨。

家のノートは、2WDですが、車内の静かさには驚いたのを思い出しました。

納車から、約半年が過ぎ、静かさに慣れてしまって、いちいち驚かなくなりましたが、たまに、他のエンジン車に乗ると、その差に改めて感心します✨。

シャーシ剛性が高くて軋まず、気持ちよく加速する乗り味がいいですよね〜😉。

素敵な写真の数々、愉しませて頂きました。
ありがとうございました🙇。

プロフィール

「ノート e-POWER 初ツーリング!レビュー! http://cvw.jp/b/2590459/48017106/
何シテル?   10/11 03:30
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・50代後半をボーと生きてるオヤジらしく ・バイクに乗るとスイッチが入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000 ABS] リアサスペンションリンクのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:02:19
[スズキ GSX-S1000 ABS] 倒立フォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 00:58:17
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:31:03

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
スズキ GSX S1000GT 前後ローダウンして納車したが、一般道と高速は普通にツー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ノート e-POWER X FOUR 4WDを納車。 ●主な標準装備↓ ・電動パー ...
ホンダ HSS760n ホンダ HSS760n
   🏠 自宅専用 赤い除雪機 ⛄
日産 ノート 日産 ノート
ー----過去所有ー--ー ☔雨の日 👩妻と買い物専用機だった。   

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation