見出し画像

【自己紹介】初めまして♪おりこーさんです!

皆様、はじめまして!おりこーさんです。
いや、違う違う。(そうじゃ、そうじゃなーい♪ ←このフレーズ、分かる人には分かるよね??)
そういう意味じゃないんですっ。
このサイトのアドレスを決める時に、苗字の最初のイニシャル「O」と「RIKO」を繋げて書いたら、「あらヤダん❤️「おりこー」って読めるじゃない!?」と気付いてしまったから、書かずにいられなかったのです。すみません。。汗
名前は、梨心(Riko)と申します。

とりあえず、まずは自己紹介から。

私は現在50代前半、夫1人と犬1匹と暮らしています。
(そうそう、私達はあえて「家族」を「群れ」と呼んでいます。そして、互いを愛夫、愛妻、愛犬またの名を、愛息子や可愛いこちゃん、と呼び合ってる変な家族です。)

私は子供の頃から自然と動物が大好きで、「フランダースの犬」や「アルプスの少女ハイジ」に出てくる大きな犬に憧れて、借家暮らしだった父母に、「大型犬を飼いたい!」と無茶なお願いをするし、暇さえあれば空を見上げ、「自由に飛び回れる鳥になりたい!」と思い、星空を見れば「宇宙人と友達になりたい!」と空想している子供でした。

また、絵やイラスト、漫画を描いたり、詩や脚本を書いたり、踊ったり歌ったり、朗読も得意で、表現すること全般が好きでした。
私の父は東京芸術大学出身で、いつも家で油絵を描いていたし、母は松竹歌劇団出身で、いつも踊っているという、いわゆるちょっと芸術的と言いますか、独創的?な両親に育てられ、そういう遺伝子のお裾分けが、チョビっとあったからかもしれません。

そんな小学生だったある日のこと、姉が拾って来た捨て猫を飼い始めてからは、私の中の動物愛が増幅し、「夢はムツゴロウ王国で働く事!」と豪語する子供に成長して行きました。

そしてついに高校一年生の時、「将来は獣医さんになりたい!」と先生に告げたのですが、やる気のない先生は、「やめた方が良いよ!」と一刀両断、やる気を削ぐ事しか言ってくれませんでした。

まぁ、そのお陰で私が最初に進む道は、「芸能界」という特殊な世界となったわけですが。。

でも、自然や動物が好きな気持ちは、変わることはありません。

20歳を過ぎて一般の男性と結婚・離婚を経験し、再び社会に出て働き始めた頃、海外暮らしが長いアウトドア好きの彼氏と出会い、子供の頃からの憧れだった、海外旅行とアウトドアライフにはまることになります。

そんな私の冒険旅行記録から始まった、とあるブログですが、2011年にその彼と別れたことで更新が出来なくなり、そのままお蔵入りに...。

当時の私の仕事は派遣社員で、腰掛けのような気持ちでしか働いていなかった自分を猛省し、それまでとは打って変わり、「仕事が全て!仕事は私を裏切らない!」とガムシャラに突っ走り、もちろん辛いこともあったけれど、「全部自分の成長につながるんだから!」と信じて頑張る日々を送ります。

お陰で最後は正社員として、6年もの月日を一つの会社で過ごし、管理職まで上り詰める事が出来ましたが、その頃には新たな問題が浮上。
親の介護問題です。

幸い、なんとか両親共に、介護不要な状態で生活出来ていましたが、「本当にこのまま、一人で暮らしていく事が正しい事なのか?」という疑問が芽生え、やはり「愛が一番大切!」という自分の原点とも言える気持ちが戻って来るようになりました。

2013年頃には家と職場の往復生活を改善しようと色々な事にチャレンジし、NPO法人の門を叩き、捨てられた犬猫の殺処分問題を解決するためのプロジェクトを立ち上げたり、伝統的な日本の剣術に興味を持つと、道場の門を叩き、伝位を授かったり。
かと思えば、今度は社会人バンドにボーカルとして参加してライブを開き、エレキギターを習い、子供の頃に習ったピアノも再び練習したり、夏はサーフィン教室に通ったり、レイキヒーリングに興味を持つと、受講してヒーラーとして認定頂いたり。

とにかく興味があれば、チグハグな事でも片っ端から手を付けていき、「私はマルチポテンシャライトなんだなぁ〜。」と、つくづく感じる日々を送ります。

もちろん仕事は、管理職として責任を持って続けておりましたが、その頃のある事件をきっかけに、「信頼出来ない人の下では働きたくない!」と思う事があり、また最後は会社は守ってくれないのだと愕然とし、憤りを持ちつつ退職。

どうなることやらと思っていると、「捨てる神あれば、拾う神あり」で、代わりに「大切な人生の伴侶」を得る事が出来たのでした。
それが、今の夫です。

人生の転機というのは面白いもので、次から次へと驚くことが起きるものです。
2018年の春に入籍した直後、なんと夫の地方への出向が決まり、仕事をちょうど辞めていた私も、共に地方へ転居することに!

もし辞めていなかったら、結婚してもすぐに離ればなれになるところだったので、後で考えると全てがトントン拍子で、「なるべくして、こうなった。全ての出来事は、必然なんだなぁ〜。」と改めて感じる出来事でもありました。

そして移住して数ヶ月、専業主婦になった私は時間に余裕が出来たため、長らく閉ざしていたブログを再開。

その頃、以前から始めていたFから始まる某大手ソーシャルネットワークで、元ファンが本名の私を発見するんです。

公の場から消息を絶っていた、私の本名での生息が発見されると、コミュティでの交流が始まります。(私は希少動物か?)

「元ファンにプライベートを曝け出すのはいかがなものか?」と、そこで書き始めていたブログは再びお蔵入りとなりました。

あれから数年、書きたいことは山程あれど、芸名では書きずらいし、かと言って本名でも気が引ける。
「ブログなら、本名じゃなくても書けるんじゃない?」と言われそうだけど、Aから始まるよく有名人やインフルエンサーが使っているブログサイトのキラキラ、キャピキャピした感じが好きではなく、さらにそこで交わされる、おべっかの応酬のようなコメントのやり取りが苦手な私。
「比較的自由に、淡々と書けるサイトは無いものかね〜?」と思っていたら、「note」があるではないですか!

だから今、「書きたい!」とウズウズしています。

人生わりかし長く生きているので、前のブログを閉じてからの数年も、色々なことにチャレンジして来たし、色々な出来事がありました。
そして現在もまた、新しいチャレンジをしています。
どうでも良いような、くだらない事も書いてしまうと思いますが、自分自身がどんな事を感じて生きて来たかの記録でもあるので、目くじら立てないで、「こういう事考えてる奴もいるんだなぁ〜?」くらいに思って、気軽に読んでいただけたら嬉しいです♪

皆様、よろしくお願い致します!

#自己紹介
#はじめてのnote
#人生
#仕事
#私の仕事
#ブログ
#やりたいこと
#自分の人生
#エッセイ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?