バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

北海道ツーリング 2024 秋その8 留萌から苫小牧へ 後編

留萌の喫茶店「飛鳥」さんでコーヒータイムです

留萌へ戻ります、オロロンラインを走り留萌へ、ガソリン入れときます( ゚Д゚)えっ~フラッグは完売でした、残念

少し走って喫茶「飛鳥」さんです、お邪魔します~

素敵な昭和喫茶店です しばし~見学させて頂きました

壁側の席へコーヒーをお願いします

しばし~待ってコーヒーです

コーヒー飲みながらマスターとお話を~マスターは脱サラでこのお店を始められました

やはり1970~80年代はめちゃ忙しかったそう・・・今はいつ辞めようか考えておられました、あと3年はやりたいが・・・このような良いお店は残って欲しいですが後継者が居ないのも事実、悲しい現実です

喫茶「飛鳥」さんから小樽へ移動します

留萌から道央道へ、砂川SAで休憩しますここで隼乗りの女性ライダー(みちょぱ似のスレンダー美人です)とお話しを~会社休んで2週間の初めての北海道ツーリングやそうです

先に出発されました~後半も楽しんで下さいね

さて、私は高速を走り札幌を通過し小樽へ、目指すはカフェ「館」さんです

小樽市内へ入りをウロウロ、やはりナビが無いと辛いです

ここは昭和なダンスホール「ベルサイユ」

前回の記事は↓こちらです

simba07ljx.hatenablog.com

この先に「館」さん・・・がっ(*´Д`)お休みでした残念その先に喫茶コロンビアさん、しかっ~し残念ながら昨年8月に閉業されてましたほんま残念です

こちらが以前訪問した時の記事です ↓ 良いお店やったのに

段々、疲れて来たのでゆっくり苫小牧港へ向かいいましょう、高速に乗り最初のPAで休憩します

PA内(≧▽≦)ここにセコマが有りました、そうだ明日のフェリーの食料を買っておこっと

カップラーメンとパンをお買い上げ、しばし~コーヒーで休憩します

さぁ~苫小牧港へ頑張って走ります~段々日も暮れてきました

苫小牧中央ICで降ります、真っ暗です(^_^;)晩御飯の食べれる喫茶店へ行きますが・・・ナビが無い状態、夜で目標物が確認しにくい・・・迷って結局時間だけ過ぎていくので~目の前に現れた「びっくりドンキー」に入ることにしました

私、びっくりドンキーはめったに入らないので何が良いのかわかりません、とりあえずメニューのおすすめのままにオーダー入れました(^_^;)

でっ、月見ハンバーグですわ、プレートにハンバーグやらライスサラダも乗っかってます

頂きます~(≧▽≦)美味い!ハンバーグは美味しいです

ご馳走様でした

びっくりドンキーで食事後は苫小牧港西港へ向かいます

新日本海フェリー苫小牧東港よりさほど遠くありませんのでこの点は助かります

無事に苫小牧西港に着きました、まだまだ時間は有るのでのんびりと~待ちます

21時になって受付が開きました、乗船手続きします  その後もバイクは数台やってきて合計10台でした

22時30分にさんふらわあ「しれとこ」に乗船開始ですやはり1階甲板でした

階段を上りロビーへ、ホンマ階段は辛い、やっとベットへ着きました

荷物を置いてまず~まずはお風呂です

風呂上がりに後部甲板へ行ってみます~北海道~また来るよ~しんみり

この「しれとこ」と「だいせつ」は来年に新造船に代わります、よってこの2船に乗りたかったんです~これでお品書き全て達成!出来ました~(≧▽≦)

さて、出航までは2時間以上有りますが~眠くなってきたので・・・寝ることにします つづく

北海道ツーリング 2024 秋その7 留萌から苫小牧へ 前編

9月18日の朝です、今日は北海道最終日になります、お昼は道の駅おびら鰊番屋で海鮮丼を頂きました

東横イン旭川東口を出発して、高速の入り口を目指します

高速に乗って留萌まで行きます、途中(*´Д`)エライ霧で前が見えず、山を越えると~晴れました

しばし~走って留萌の道の駅へ到着です、バイクをここに置いて歩きます

目指すは~喫茶ホワイトレディさん15分ほど歩いて着きました( ゚Д゚)あれ~シャッターが半開きでした、丁度廃棄物業者が何か運搬されていたので聞いてみました

すると~喫茶ホワイトレディさんは6月で閉業されたの事(*´Д`)う~ん、残念です良いお店やったのに

それでは留萌駅前へ行きます、留萌駅はもう営業していません、ほんと北海道の鉄道はどんどん廃線されています

この駅前に喫茶きたのさんが有ります

(^^♪営業されていました~お邪魔します

( ゚Д゚)おっ~昭和な店内ですね

窓際の席へモーニングをお願いします良い店内ですね~

でっ、モーニングです厚切りトーストが嬉しい(≧▽≦)頂きます~(≧▽≦)美味い!

ママさんに留萌のお話を伺えました

ご馳走様でした、ありがとうございました

さて、道の駅へ戻ります、留萌駅から公園を抜けて道の駅まで歩きます

バイクまで戻り、では~苫前へ向けてオロロンラインを走りましょう

目的地は「お食事処すみれ」さん開店前に着きましたが~( ゚Д゚)えっ~駐車場は満車、バイクの数も半端なく とりあえずお店の前に有る順番表を観に行きます(*´Д`)こりゃあかん、これじゃ何時に呼ばれるやら

う~ん、仕方なく今回はパスします

ならば先へ進んで~苫前に行きますここにカフェ「ココカピュウ」さん(*´Д`)えっ~本年度の営業は終了でした下調べ不足・・・

来た道を戻ります、しばし~走って道の駅おびら鰊番屋に着きました

ここにはレストランも併設されていました

では~レストランへ、先に券売機でチケット購入します、海鮮丼にしました

しばし~待って海鮮丼です

すみれさんとは比べられませんが~まずまずの海鮮丼です頂きます~(≧▽≦)美味い!

この後は留萌へ戻ります

北海道ツーリング 2024 秋その6 旭川~遠軽 後編

遠軽ガンダムマンホールカードをゲット出来ました!

コスモス園から少し走って遠軽駅へ、入場券が欲しかったんですが~15時まで窓口閉鎖(*´Д`)

この駅の横にメトロプラザが有ります、ここでガンダムマンホールカードを頂けるんです

お邪魔します~受付へ

すると~受付のスタッフさんから「これは如何ですか?」(^_^;)良いですね~はい~(^_^;)1つ買います(ガンダムマンホールスペシャルパッケージホタテカレー)をお買い上げ

では~ガンダムマンホールを観に行きましょう~駅側の入り口に有りました、これでお品書き2つ目達成です!

館内へ戻ります、丁度お昼時・・・どこかでランチを思っていたら・・・( ゚Д゚)おやこのお店は・・・豆腐を売ってました、聞くとこの場で豆腐も食べられるそうです

1丁なら直ぐに用意できるとの事

では~豆腐1丁お願いします

じゃ~ん、豆腐1丁生醤油で頂きます~(≧▽≦)美味い!これは美味い、素材の味が生きてます

いやいや、ご馳走様でした(これでランチ代わりになりました)

この後は旭川に戻ります 行きたい所が3か所あるんで、来た道を戻ります

遠軽は晴れていましたが~山岳部に入ると~空模様が怪しくなってきましたPAで念のためカッパを着こみます

出発すると~(^_^;)やはり雨が~ぽつぽつと~

旭川に近づくと曇りに替わりました

旭川市内へ入ります、目的地はまず六花亭です

グーグルマップで無事に着きました、六花亭旭川神楽岡店にお邪魔します~毎度の重厚で素敵な店内です

お土産を選んで宅配便で送ります、ここでコーヒー飲みましょう~会員150ポイントで(以前は無料でした(^_^;))しばし~休憩して

次は昨日お休みやった喫茶かざぐるまさんへ向かいます

昨日走った道なのでナビが無くても大丈夫でした、ほどなくして喫茶かざぐるまさんに到着です

(≧▽≦)営業中~お邪魔します

2年ぶりに訪問です、なんとママさんは私の事を覚えていてくれました!

コーヒーをお願いします~その間に店内見せて頂きます、素敵な店内です、喫茶店好きにはたまりませんわ

でっ、コーヒーが来ました、ママさん手作りのケーキが付いてきます

頂きます~(≧▽≦)美味い!コーヒー美味しい!ケーキも美味しい、いや~ここは良いわ!

かざぐるまさん、ありがとうございました

次は、アラビコ東4条店さんへ行きましょう、こちらも昨日走った道なのでほどなくして着きました

お邪魔します~

奥の席へ、晩御飯にする為ナポリタンスパゲティーでお願いしました

その間に店内見せて頂きます(≧▽≦)う~ん、素敵な店内ですね、マスターが集めた雑貨やコレクションがたくさん展示されています

でっ、ナポリタンです(≧▽≦)これぞ喫茶店のスパゲティー

頂きます~(≧▽≦)美味い!これは美味い!味付けもしっかりされています

コーヒーも頂きます~オリジナルカップです

アラビコさんではホイップも付けて頂けるんですよ

しばし~至福の時間です(^^♪ウィンナーコーヒーに

すると~マスターが来られました、なんとマスターもバイク乗りでした(^_^;)これは話が弾みますわ

日も暮れて~そろそろお宿へ向かいます、時間の経つのが早い事

マスター、ママさんありがとうございました

アラビコ東4条店さんから雨上がりの道を旭川駅前へ

今夜も東横イン旭川東店へ連泊します

明日は北海道最終日 留萌へ行きます

北海道ツーリング 2024 秋その5 旭川~遠軽 前編

明けて9月17日の朝です、夜中に雨が降ったようで~屋根が有ってよかった(^^♪

今日は曇りから晴にお天気も回復しそうです

さて今日の目的地は遠軽です、コスモス園へ行きます

朝食は東横インで食べます、天気予報を確認してから午前6時半に1階のロビーへ

東横インでは基本朝食は提供されないんですがサービスで各ホテルでバイキング形式やおにぎりを出してくれます,旭川東口店ではバイキングでした

色々取ってカウンター席へ、スープはcoco壱も有りました

わりと充実した朝ごはんになりました

頂きます~(≧▽≦)美味い!素材も良いもの使ってます

ジュースもコーヒーも飲めるので満足です

ご馳走様でした

さぁ~遠軽へ向けて出発しましょう ナビがダメなので感で走ります、市内を抜けて~何とか高速に乗れました

しばし~高速を走ります
後は1本道・・・山岳部にはいると気温が13℃・・・

(*´Д`)寒い!

その上、雨も降って来ました、カッパを着ます

寒さに耐えながら~

遠軽に近づくと~だんだんお天気は回復です

しばし~走って道の駅森のオホーツクに到着しました

ここにはポケふたやガンダムマンホールのザクが有るんです、ガンダムマンホールのザクをゲット出来ました~(≧▽≦)

しばし~道の駅で休憩します、お天気が晴れてきたのでカッパを脱ぎました、すると~気温がぐんぐん上がり出し始めます

さぁ~次はコスモスを観に行きます、地図を見ながら進むと

ここですね!太陽の丘 えんがる公園 駐車場へ行きます

では~園内へ入場料は600円でした

( ゚Д゚)おっ~これは~めちゃ広いコスモス園ですわ

おそらく日本一かと

観て回ります~歩いて回ったんで良い運動になりました

一周回って本館へ戻り水分補給します・・・(^_^;)けっこう暑い

さて、コスモス園を後にガンダムマンホールカードを頂きに行きましょう~つづく

北海道ツーリング 2024 秋 その4 苫小牧~旭川 後編

滝川から旭川へ、赤いきつね緑のたぬき

喫茶ルビアンさんへお邪魔します~毎度の素敵な店内です

茶店好きには、ここは北海道の喫茶店の聖地なんです「いつかは喫茶ルビアンへ」

ブレンドでお願いします、しばし~店内見せて頂きます

コーヒー頂きながら至福の時間です

マスターにも私の写真集をお渡し出来ました、お品書き1つ達成です、喫茶ルビアンさんの近くの喫茶店にもお邪魔したかったんですが~やはり午前中の修理で時間が無くなりやむなくパスします、さぁ~次は旭川のホッカイダーバースへ行きます(午後4時までに着かないと~)

喫茶ルビアンさん、ありがとうございました

高速に乗り旭川まで走ります、旭川鳥栖ICで降りて美瑛方面へ進みます

この辺りは以前から何回も走っているのでナビが無くても気が楽です

でっ、無事にホッカイダーベースに午後3時45分に着きました~間に合いました(≧▽≦)!

早速、お邪魔します~Tシャツとステッカーをお買い上げ~

そして~小原氏に写真も撮って頂けました、時間も午後4時を回ったんで~お礼もそこそこに旭川市内へ向かう事にします

少し走ってカー用品店が有ったんで、ちょこっと寄ってみます

試しに接点復帰スプレーを買って試してみました・・・

(*´Д`)がっ、やはりナビは復活出来ませんでした

ナビは諦めて~地図とグーグルマップで喫茶かざぐるまへ向かいます

迷いながらも喫茶かざぐるまさんへ着きました・・・えっ(*´Д`)定休日でした

次は少し走って~喫茶アラビコ東4条店さん

(*´Д`)あ~こちらも定休日でした( ゚Д゚)すると~お店の中にたマスターが出てこられ「ごめん、今日は休み、明日はやってるよ」と、私、マスターに「明日、来ます」と言って東横イン旭川へ向かいます

少し走って~東横イン旭川に到着、屋根付きはありがたいです

チェックインしてお部屋へ

荷物を置いて晩御飯へ行きましょう、何時もは駅前のラーメン屋さん「梅光軒」で旭川ラーメンが定番やったんですが~

simba07ljx.hatenablog.com

今回は駅前のカフェへ行きます、着いたのはカフェコリンズさんへお邪魔します~奥の席へ案内されました

さて、メニューからオムライスのデミグラスソースのセットにします

しばし~待ってオムライスです頂きます~(≧▽≦)美味い!

ケチャップライスも美味しいですがデミグラスソースも美味しいです

サラダ、デザートも付いてます

食後のコーヒーとデザート頂きます(≧▽≦)至福の時間です

ご馳走様でした~(≧▽≦)

旭川駅へ戻り、コンビニでおやつを買ってお宿に戻りました

これにて本日終了です、明日は遠軽へ向かいます