今日は「うーさぎうさぎ、何見て跳ねる、十五夜お月さま見てはーぁあね、る」の日、中秋の名月です

うまごころ Umagocoro こだわりの自社製出汁使用 玉子焼 SUPER "DRY" Asahi 生 スーバードライ 生ビール

人形シリーズ 相武台前編

今朝は、四時頃涼しくてトイレに起きて、そのままゴミ出しをして、荷物をまとめ、ストレッチをして、お湯を沸かして、お茶をあげて、それで五時十分くらいでしたので、その後ゴーヤを切って茹でたりしました。トイレその後二回。平熱。

今日が十五夜だそうで、昨夜もこんなまんまるお月さまでした。

9/14はひさびさに鶴見に行って南米の店を案内して、トレスレッチェというペルーのケーキを食べたり、バグレというブラジルのナマズのフライを食べようと考えていたのですが、同行予定者が多忙でキャンセルになりました。まあ仕方ない。ので、靴用接着剤を買ったり制汗デオドラントを買ったり八ヶ岳のヨーグルトを買ったり(オーケーに売ってる)しました。

一周忌のお坊さんの予約をしました。

水。

ザッハトルテ。ここのネームプレートだとドイツ語読みでサハトルテ。

es.wikipedia.org

コーヒー。

コーヒーセット。どうもサハというと、sengoku38カンボジアのサハコーを思い出します。ケーキ食べながら思い出すことではない。

dic.pixiv.net

kotobank.jp

下記は9/7の洋楽シーカーズでかかってた曲。ロンドンのバンドみたい、とてもテキサスとは思えないと司会のお二人

 

が言っていて、しかしクエイ兄弟もチャーリー・モルデカイの監督もアメリカ人なので、アメリカの田舎でひきこもっているほうが純欧州趣味を純粋培養出来るのではと、クエイ兄弟もチャーリー・モルデカイの監督もテキサスだったような模造記憶から思いましたが、前者はペンシルバニア*1、後者はウィスコンシン*2でした。テキサスではなかった。クルアンビン。

www.youtube.com

radikoの地域が高知県になってしまいました。

AMが一局、FMが一局しかない高知。というか、愛媛や徳島の四国他県の局も入るでしょうし、場所によっては広島や大分の局も入るのではと思うので、高知一県縛りはちときついかと。それで、ファンキーフライデーまた聴けないや、とあきらめて高知県のラジオを聴こうかと気を取り直したら、すぐまたもとの関東エリアに戻りました。意味が分からない。

酸化マグネシウムを飲んでも出ないので次の日も飲んで、その次の日の朝にドッサリでました。初めて「ドッサリ」という擬音を使いましたが、排便、お通じによく使われる擬音ですね、ドッサリ。アッサリとかドッカリではない。

最近水道水をよく飲んでます。PFASとかいろいろあるのかどうか知りませんが、もう気にする年でもないし。乳幼児が周りにいたらまたちがうと思います。青梅だか福生で老人の血中濃度調べたお医者さんは、乳幼児の発育も調べてるのかなあ。

吉永小百合を独身だと思ってました。なぜだろう。夢千代日記で独身女性を演じるまで「大根」という評価が定着していたそうなので、それででしょうか。

b.hatena.ne.jp

ひんやり敷きパッドが冷えないどころか、枕の下など熱がこもって逆に熱いので気持ち悪くて、使用をやめてます。少なくともエアコンの効いた部屋以外では使うのをやめた。

tenki.jp

一円が八十枚、五円が五十枚くらいあったのですが、公共料金の支払いにコンビニに行って自動レジにすべて投入して支払いの足しにしたそうです。ヨカッタデスネ。でもまた貯めます。

湘南は新潟に3-1負け。町田は福岡に3-0勝利。しかもセンターバック二人負傷交代しての無失点勝利だったとか。それはそれとして、旧ナビスコ杯の町田新潟戦のボロ負け結果を見に町田駅のあたりをうろついた人が、全然貼ってないかった激おこぷんぷん丸と言って怒ってました。町田市民ですが「道が混むから」という理由でアンチな人です。町田市民にもうひとりアンチがいました(木曽団地もしくはその隣の団地)が、「野津田の環境を守れ」という、とってもレアな理由でアンチな人です。確かに環境保護活動のすくつにもなってるのが野津田でもあるんですが。あと柿生のほうの、町田市でないところの人がニワカで、町田首位にwktkしてます。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。