9/29 板橋区

先日、身延山に行って宿坊でほぼ精進料理を食べた反動か身体に悪いものを摂りたい衝動に駆られました。笑

最近移動したQSLカードを大塚のJARLに出しに行ってから板橋区ときわ台へ。学生の頃、真夜中に部活の連中と環七の背脂ギトギト系ラーメンによく行ってました。その中の「土佐っ子」の元従業員がやってるお店があるとネットに知り行ってみようと。ネットの口コミでは土佐っ子の味そのままらしく期待が高まります。

無線はおまけ。

23区の中でも板橋、練馬、世田谷などいくつかの区は未運用です。理由は簡単、アクティブ局が多く、行っても呼ばれる訳ないだろうと。

ラーメン屋の開店が12時からなのですが、ちょっと早く着いてしまったので近くのスーパーの駐車場で店開き。

10MHzで12QSO、あらら呼ばれるのねと思ったらクラスタにUPされてました。

でも今日のメインはラーメンなので運用は16分でおしまい。

ラーメン屋には開店10分前に到着。第1陣で食べられました。ところが「土佐っ子」は30数年ぶりなので食べても前の味が思い出せず「???」で終了。

車中で烏龍茶カブのみ。深く後悔。

帰りに西新井大師に寄って煩悩の戒め。

のはずが、参道で草団子を買って来てしまいました。やっぱり煩悩まみれの方が楽です。🤪

9/16 富士宮市、富士市

久遠寺の朝のお勤め参加のため、朝4時半起床。

西谷の急な坂道を300mほど登り、斜行エレベーターを使って本堂へ。

5時半から1時間弱のお勤め。

たまには良いものです。

7時前朝食

2食つき宿坊独り占めで贅沢させてもらいました。

宿坊もいろいろあって観光に特化したところもあれば今回の宿坊のように予約は電話のみの所も。

タオルと洗面用具は持参ですが、部屋はエアコン付いてますし、トイレはウォシュレット付きで快適でした。

三連休の最終日、帰りの渋滞が容易に予想できたので早めの行動開始。中央道より東名新東名の方が渋滞も短い傾向があるので18県方向へ。

富士宮市役所の駐車場で店開き

10MHz29QSO。

お隣の富士市も未運用地なので富士市の中央公園駐車場

10MHzと14MHzで16QSO。

一旦富士宮市に戻って浅間神社富士宮焼きそば食べて帰って来ましたf:id:sunrisetmc:20240917081138j:image

9/15 韮崎市、南巨摩郡富士川町、南部町、身延町

野辺山の朝は気温20度と涼しくていいですね。

ペンションらしくパンの朝食。昨晩呑んだ同宿者は皆友達感覚で会話も弾みます。

とは言えそれぞれも目的があるので私は一足早くチェックアウト。山を降りて韮崎市の道の駅で今日の運用開始です。f:id:sunrisetmc:20240916190405j:image

10MHzで25分29QSOとコンディション良好のようです。

ここから富士川沿いに南下、南巨摩郡富士川町へ。ここは2010年に2町が合併してできた比較的新しい町です。私は合併前の鰍沢町で2008年に運用していましたが、今回も旧鰍沢町大法師公園で店開きです。

10MHz.22分26QSOとここでも続けて呼ばれましたが野辺山より10度も気温が高くこの時点でバテました。

今日は身延山の宿坊泊まりですが、隣の南部町まで足を伸ばして見ましょう。

南部町の道の駅

ここも10MHzのみ16QSO。すっかり疲れてしまいました。

身延町方面に戻ってちょっと遅い昼ごはん。

湯葉定食をいただきますが、バテているので湯葉と煮物だけ頂きました。

この後身延山久遠寺に行き、ロープウェイで山頂など登って一通りお参り。

15時に身延山の宿坊にチェックイン。

昨日はどの宿坊も満室で予約が取れなかったのですが、泊まった林蔵房の今日の宿泊は私一人とのこと。f:id:sunrisetmc:20240916191910j:image

ネット予約できる宿坊は今日も満室でしたが、電話のみの宿坊は穴場のようです。

この宿坊も昨日は団体さんがお泊まりだったそうです。百人近く泊まれる宿坊に私一人とはなんとも贅沢。

宿坊で一休みしてから夕方街中に行って身延町の運用です。

10MHz、26分33QSO。今日一日で南巨摩郡3町で75QSOもしてしまいました。追いかけの方も複数いらっしゃました。ありがとうございます。

晩御飯は精進料理かと思いきやホタテの刺身とエビの天ぷらもついてました。

明日は5時半から朝のお勤めがあるので早寝しました。

9/14 南佐久郡南牧村

9月になっても猛暑日と言うどうにも疲れが取れない日々が続いているので、この三連休は涼を求めて高いところで休暇と洒落込んで見ました。

直前に野辺山のペンションと身延山の宿坊に予約を入れました。

三連休初日、中央道は大渋滞、東京から野辺山の長野県南佐久郡南牧村まで6時間もかかりました。着いただけでもうグッタリ。

あまり無線をやる気も起きませんでしたが、ちょい店開き

南牧村という村は長野県と群馬県にありますが、長野県は「みなみまきむら」群馬県のほうは「なんもくむら」と読み方が異なります。

10MHzと 7MHzで10QSO。

16時前にはペンションにチェックインして横になってました。

ペンションらしい夕食の後、オーナーに連れられて星空観察会、その後は宿泊者みんなそろってオーナーご夫婦と飲み会。陽気な宿泊者が多くて楽しかったです。

泊まったペンションはオーナーが星が大好きということで「星屋」さん達が泊まるそうですが、星屋さんは新月の頃、月明かりがない時に星が良く見えるということで泊まるんだそうです。

今日は中秋の名月近くということでこのペンションにとっては閑散期だそうで、いろんな業界があるんですね。

9/7 賀茂郡南伊豆町

8月は暑さで移動する気も起こらず。

ハムフェアでもASQ局とRNZ局に対して私も含めみんな「体力あるねぇ」と言ってました。あの方達車中泊ですしね。移動運用はかなり過酷なスポーツですよ。

9月になっても高温続きですが、空気は秋の装いで湿気が無い分多少は楽になったかもしれません。今週も能登地震対応で能登に出張していましたが、たまには温泉でのんびりするかと1月にも泊まった西伊豆雲見温泉の別の民宿に予約を入れました。3日前には満室だったのですが直前キャンセルが出て1室空いていたのでラッキーと思って予約しました。

ところが現地に来るまで高速が大渋滞、途中休息したものの6時間もかかりました。

温泉に浸かる前にすっかり疲れてしまいましたが無線もやるかと賀茂郡南伊豆町で店開き。

10MHzで15QSO、14MHzは空振り、20分ちょいで終了。

なかなか景色の良いところでした。

宿まで車で10分くらい。お湯に浸かって後は食べるだけ。

食べきれず残してしまいました。

8/24 ハムフェア

初日のみ参加

今年の印象

①会場が変わり、駐車場に制限があったためかジャンクや大型のものが少なかった。

②中古のリグはかなりお買い得だったような。ただしこれも駐車場の関係なのか車で持って帰れないのか結構初日は残っていた

③フリラーやBCLのブースが来年より多かった。

ハムフェアは「電波を愛する人たちのイベント」で良い。職場の同僚が今年BCLのブースの出展者として初参加していたが、初日の客数の多さに驚いてました。

ICOMの200W機新発売。既存の200W機が中古で安く出回るか。そっちに期待。

八重洲のHFから430までのポータブル機参考出品。ICOMとの競合は楽しみ。

お昼はカスカスの方々の一緒に、いつもならば0次会ビールですが、暑いのでスポーツドリンクに変更。フードコートは家族連れが多く大人数だと席が取れません。

会場は座るところが少なく疲れてしまい15時で離脱、新橋のコメダでしばし休暇ののち移動運用勉強会の飲み会。

昼のアイボールでもそうでしたが、話題がだんだん病気の話になりがちなのは歳のせいですね。

移動運用勉強会の面子もかなり変わりました。

1次会だけ参加で帰宅しました。

8/17 夏ばて

季節的には残暑になるんでしょうがね。

今日は横浜に絵を見に行ってたのですが、絵を見てた突然気分が悪くなって速攻帰宅。

夕方まで爆睡。

夜は地元の居酒屋で刺身を肴にビールを飲むも中瓶1本飲みきれず帰宅。

夜中まで爆睡

夏ばてですな。

今日は日帰りで名古屋出張ですが体力持つかな?

24日はハムフェアに行きます。初日のみの予定です。会場でお会いしましょう。