静岡・浜松市の浜松市動物園で、長く伸びた状態で寝るモルモットの姿がカメラに捉えられた。普段は20㎝ほどの体長だったが、台の上で約1.5倍ほどの長さになっていたという。

長く伸びきったモルモット!?

「長すぎてびっくりしたっていう感じが最初の印象で。動画撮ったときも『思ったより長く映るな』っていうような感じ」

飼育員も驚くほど、なが~く伸びていたモルモット。

伸びているモルモットの胴体(提供:浜松市動物園)
伸びているモルモットの胴体(提供:浜松市動物園)
この記事の画像(11枚)

その正体は、2024年3月に生まれたばかりの「なつみ」くんだ。少し臆病な性格でおやつが大好きな男の子だが、普段は20cmほどの体長だ。

伸びていたのはなつみくん(提供:浜松市動物園)
伸びていたのはなつみくん(提供:浜松市動物園)

約50匹いるモルモットの中で、長く身体を伸ばした寝方をするのは「なつみくんだけ」だという。飼育員は、「ほとんどのモルモットは、まっすぐ伸びるというよりかは少し丸まった芋虫のような形で寝ることが多いので、なつみ以外であの形はまだ見たことはないです」と話す。

なつみくんは一体何cmくらいに伸びていたのか?飼育員にきいてみた。

「30cmから35cmぐらいかな。1.5倍くらいですかね。ちょうど足の裏までびよーんと伸びてたので、長めに伸びていたのかなと思います。一番リラックスしている状態だと思います」

リラックス中のなつみくん(提供:浜松市動物園)
リラックス中のなつみくん(提供:浜松市動物園)

また、なつみくんが休むときはいつも台の上だという。お気に入りの場所でとってもリラックスして、長~く伸びてしまったのかもしれない。
(「イット!」 9月23日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)