削除された内容 追加された内容
m en:On the Roadの 03:01, 13 January 2023‎ DocWatson42 talk contribs‎ 50,605 bytes +247‎ の訳の続き
50行目:

===第三部===
彼らはガラテアに会いに行く。エドはまたしても彼女を置き去りにして、どこかにでかけてしまっていた。、ガラテアはディーンに、メリールウと子どもを置いて家を出てしまったことをなじる。ディーンはヘラヘラしているだけ。サルは、ディーンがあまりに罪なことを重ねたので、馬鹿に、愚者に、山の聖者になったのだと思う。
1949 年の春、サルはニューヨークからデンバーまでバスで旅行する。彼は落ち込んでいて孤独である。彼の友達は誰もいない。いくらかのお金を手にして後、彼はデンバーを離れてサンフランシスコに向かい、ディーンに再会する。カミールは妊娠していて幸せではなく、ディーンは他の男性と一緒に寝ているメリールウを殴ろうとして親指を負傷した。
みんなはディーンのことを史上最低の悪党だと言って非難するが、サルは、実に面白い、愉快なペテン師なんだと、擁護する。フォルサム通りのリトル・ハーレムでジャズとお酒を楽しんだ後、ガラテアのところには戻れないので、場末のホテルに泊まる。彼らはサクラメントへ、東へ出発する。
カミールはそれらを捨て、サルはディーンをニューヨークに招待し、さらにイタリアへの旅行を計画する。
旅の道連れは、車の持ち主のゲイに恋人カップル、サルとディーン。途中ゲイは、サルに行為の誘いをかけるがサルは受け付けない。ディーンは車の操縦を交代して、狂気のような運転を披露して、ゲイとカップルを恐怖に陥れる。
デンバーでのサルとディーンの会話は、ディーンがサルに彼の年齢を思い出させたとき、2人の間で成長している亀裂を示している。サルはディーンよりも年上で人生経験も長い。
彼らは、旅行会社から 1947 年のキャデラックをシカゴに運ぶという仕事を手に入れる。ディーンはほとんどの場合、クレイジーで不注意で、時速 100 マイル (160 km/h) を超える速度で運転し、酷い状態で車を届ける。バスでデトロイトに移動し、スキッド・ロウで一夜を過ごす、ディーンはホームレスの父親を見つけたいと思っている。。デトロイトからニューヨークまで乗り合い、ロングアイランドにあるサルの叔母の新しいアパートに到着する。彼らはニューヨークでパーティーを続け、そこでディーンはイネズと出会い、サンフランシスコのカミールとは電話で離婚の話し合いをする。ディーンは、そのカミールが2番目の子どもの出産を控えている間にイネズを妊娠させてしまう。結局、ディーンは4人の子持ちになり、文無しで、トラブルとスピードの塊になって、イタリアに行く話はおじゃんになった。

===第四部===
サルは書いた本を売って、多少ふところが暖かくなった。これで溜まっていた家賃も払った。1950年、春、サルはまた旅に出たくなる。ディーンはマンハッタンの駐車場で働いているので、別れの挨拶だけして、彼は置いてたびに出ることにする。
バスでサルは再び道路に乗り、ワシントン DC、アッシュランド、シンシナティ、セントルイスを通り、最終的にデンバーに到着しする。そこで彼はスタン・シェパードに会い、ディーンが車を買って彼らに加わる途中であることを知ったとき、フランス旅行から帰ってきたばかりで、デンバーの生活に飽き飽きしていた2人はメキシコシティに行くことを計画する。
ガタガタの1937年型フォードセダンに乗って、3人はテキサスを横切ってラレードに向かった。ラレードは、国境ざかいのごろつきがウロウロして、チャンスを伺っている不気味な街だった
国境を越えるところ。彼らは恍惚として、「何もかも捨てて、未知の局面に入るんだ」。彼らのお金よりも多くのものを購入し (ビール 10 セント)、警察はのんびりしていて、マリファナはすぐに手に入るし、人々は好奇心旺盛で友好的である。

風景も素晴らしい。グレゴリアで、彼らは地元の子供であるビクターに会い、売春宿に連れて行って最後のグランドパーティーを開き、マンボに合わせて踊り、飲み、売春婦と楽しむ。メキシコシティでは、サルは赤痢で病気になり、「錯乱して意識不明」になってしまう。ディーンはサルをスタンにまかせて置き去りにし、カミールと離婚が成立したので、彼はニューヨークのイネズのもとに帰るという。私が良くなったとき、私は彼が嫌な野郎だと思ったが、ディーンの人生のどうしょうもない複雑さを思い、どうせ病気の自分なんかほっぽりだして何人もの妻やらなんやらとよろしくやることを優先するしかなかったんだろうと理解する。
==日本語訳==
*『路上』福田実訳、河出書房新社 1959年、のち新版/河出文庫、1983年