2007年6月13日のブックマーク (7件)

  • グロ注意 X51.ORG : 死亡した人間の胎児と鳥の死骸を合体、大問題に スイス

    【swissinfo】スイスの首都ベルンにて開催中の中国現代美術展にて、死亡した人間の胎児の頭部をカモメの身体に接合した作品が展示され、物議を醸している。作品を制作したシャオ・ユ氏は、作品に用いられた頭部が実際に死亡した胎児から取られたものであることを認めている。頭部は1960年代に生まれた胎児のもので、1999年、北京で開かれた科学博覧会で展示されたものから入手したと話している。(写真クリックで拡大) しかしその後、同作品を見たスイスの右派ジャーナリスト、アドリエン・ドゥ・リエドマッテン氏は作品の合法性を巡って検察官とともに作品を告発、「我々は死者に対して最低限の敬意を払うべきである」として現在、作品の展示中止を求める騒ぎに発展しているという。 「この作品の倫理性を問うことは全く妥当な行為だと考えます。」アドリエン氏は取材にそう語っている。また告発を受けた美術館側は今後、22日に専門家ら

    mansikka
    mansikka 2007/06/13
    つまりこういうのをアートといいはる輩はきらい、こそこそやれや!
  • http://www.asyura.com/2002/war11/msg/982.html

    mansikka
    mansikka 2007/06/13
    この記事にこの写真載せるのは悪意あるプロバガンダ。これは中国人アーティストのインスタレーションの写真だから普通のレストランで恒常的に人肉食が行われているというわけではないと思われる。
  • Mary Sue | メアリ・スーに関する情報

    偶然知ることとなった"Mary Sue"という言葉について、いろいろと調査してみました。 元は海外の2次創作(向こうではFan-fictionと言われる)界隈で言われ始めた言葉で、簡単に言うと「2次創作の著者自身や、その影響が色濃いオリジナルのキャラが作品世界内で大活躍するお話」のことで、実のところいい意味の言葉ではありません。読者の間では排斥されていると言ってもいいでしょう。 自分が見る限り、日の2次創作界ではそれほど問題にされていないと思うのですが、SSなど書いたこともある身としては勉強になりました。 調査結果や参考文献の翻訳を以下に残すことにしました。ご興味のある向きはご覧ください。 日での事情を総括できるほど2次創作には詳しくないので、その方面でのご意見をいただければ幸いです。

  • Hackers and Painters(ハッカーと画家)

    ハッカーと画家 ---Hackers and Painters--- Paul Graham, May 2003 Copyright 2003 by Paul Graham. これは、Paul Graham:Hackers and Painters を、原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。 <版権表示> 和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。 (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。 Copyright 2003 by Paul Graham 原文: http://www.paulgraham.com/hp.html語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org) <版権表示終り> Paul Graham氏のエッセイをまとめた『ハッカーと画家』の 邦訳版が出

    mansikka
    mansikka 2007/06/13
    クールだ
  • 草間彌生はすごいすごいすごいすごいすごい@熊本二日目:私は何も持っていない:So-net blog

    買い物でもして大分に発つつもりでいたが、会場のとなり、熊現代美術館でやっていた草間彌生展についつい入ってしまう。だってあんまりポスターが強烈で。アンディ・ウォーホルのキャンベラスープ缶やカンディンスキーの正方形という程度には草間彌生の水玉のことを知ってはいた。  で、今回が草間彌生初体験ではあったのだが。 ……………うわ。すっげえぇ。  結論から先に言う、これは見に来て大正解だった。もちろん差別的言質ではなく心からの恐怖を込めて言うのだが、このアタマのオカシイ芸術家の、抑制が利かないようでいてどこかおそろしく明晰な狂気の発現は、その「場」にいないと絶対に伝わらない。「あー草間彌生ね、水玉の人ねハハハン」などユルい物言いで草間彌生を語っても、それは何も草間彌生を理解したことにはならない。もちろん、自分もこのような馬鹿者の一人であったわけだが。  草間彌生の芸術は、どれもこれも気持ち悪い。巨

    mansikka
    mansikka 2007/06/13
    無心であること、そうするしかなくてそうしてしまうこと、その暴力性。
  • ■ - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

    なぜ怒っているのかわからない人は、 →http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060425 村上隆がミッキーマウスを基に作ったキャラクターDOPを他の会社にパクられたと訴えて4千万円せしめた事実を考えてほしい。 ご覧のとおりDOBはどう見てもミッキーマウスが元になっている。それはいいとしよう。 でも、そのDOBを他人にパクられると訴えて金を取るのはどういうことか。 どうして村上は「僕のDOBもミッキーマウスをヒントにしてますから」と正直に言わず、 「私のオリジナルです」などと主張して4千万円も取ったのか? ラコステをパクったタチワニはパクられても決して訴えないよ! 当に今さら何言ってるのかと思われるだろうが、やっぱり、どうしても村上隆はムカつくんだ。 どうして日オタクはあいつをもっと憎まないのか? ああ、ムカムカする。 というのも、ちょうど今、サンフランシ

    ■ - 映画評論家町山智浩アメリカ日記
    mansikka
    mansikka 2007/06/13
    村上隆批判、共感したのでついブクマ。まあ私はアウトサイダーアート好きな外道なので批判するだけのソースもありませんけど、本能的に醜さを感じるんだよ、村上隆には。
  • =stitch= 絵が描ける。Tシャツに。

    無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

    mansikka
    mansikka 2007/06/13
    いい!