My Storage

内観の記録。その他。

当事者と主体性とダンス

今日は朝から貴重なセミナーでした。

 

10時から16時までの長丁場のセミナーに参加したのですが、そこで心に響く言葉を聞くことが出来たんです。

 

 

それは講師が言ったこの言葉。

 

「人生は傍観するもんじゃねぇぞ。踊れ踊れ!人生はどれだけ当事者として参加したかで決まるんだぞ。」

 

 

実はこのセミナー、自己啓発業界ではかなり有名なチームが主催していて、セミナーのスタートがいきなりみんなでダンスからだったのです。

 

朝10時から踊るって(笑)

 

 

昔の私ならこういうのは大嫌いでしたが、今は全然平気です。

 

むしろ楽しく躍らせて頂きました。

 

 

でもね、やっぱり参加者の中には踊りたくない人がいて、ずっと座っている人がいたんです。

 

その人に向かって講師が「人生はどれだけ当事者として主体的に関わったかで決まる」ということを伝え続けて、ようやく座ってた人も立ち上がって踊り始めたんですよね。

 

 

これって、私がずっと課題にしていた「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」と同じで、私は長年見る阿呆として生きてきて、踊る阿呆側には絶対に行きたくないと思っていた人間なんです。

 

でも、この5年で人生が劇的に変わり、踊る阿呆側に行けるようになった。

 

 

それで本当に人生が格段に楽しくなったわけです。

 

 

私がここ数年テーマとして掲げている「人生は思い出作り」は、踊る阿呆にならなければ達成出来ないことなんです。

 

思い出を作るためには受け身ではなく、主体的かつ当事者でなければ成立しない。

 

 

だから、人生は全て当事者として関われ、傍観するなというのは本当に大事なことを言ってるんです。

 

昔の私なら、そんな事を言われたら鬱陶しくて、そういう人たちとは関わりたくないと思っていたと思います。

 

 

一人で静かに生きてるんだから、余計なことをしてくれるなと。

 

でも今は体験から、当事者として積極的に踊る阿呆として関わって生きる人生こそ、最後「楽しかったー!」と言いながら死んでいける人生になると確信しているので、今日のセミナーは改めて自分の方向性を再確認出来た貴重な時間となりました。

 

 

生き方というのは他人に強制されるものではないので、あくまでも自分で気付いて自分で変えていくものです。

 

私は自分で気付いて、昔とは真逆の生き方になっていますが、今が一番楽しくて幸せです。

 

 

踊っている人を遠くから見ているだけの人生も悪くはないけれど、みんなの輪の中に入って踊る人生は楽しいよ。

 

そして、それを体験して学ぶのが人生かもよ。

 

って思っています。

 

 

人生というのは今いるコンフォートゾーンから出て、真逆の方向に振り切ると奇跡が起きます。

 

そんなこと絶対にやりたくないということをあえてやると、大きく道が開けます。

 

 

人間、一人で生きている時は本当に狭い世界で生きています。

 

そしてそこから出るチャンスは世界中に転がっています。

 

 

死んでも踊りたくないという人が、勇気を出してみんなの前で踊った時、神様が次のステージに連れて行ってくれるからです。

 

「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

 

この言葉を考えた人は、本当に天才だと思います。