アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

どい亭

2009-09-30 12:24:45 |    カレー

ビーフカレーで有名などい亭へ

当然ながらビーフカレー


ビーフがごろごろ


サラダも付いてます


形態は昔ながらのカレースタンドで、ルー少ない系ですね

味は予想に反し、スパイスのバランスが良いですね

見た目は古いルックスですが、なかなか美味しいです流石に有名店です

難点はお店のなかがとても狭いことです

この日は一番客で私しかいませんでしたが、出入りに苦労しました

私のようにデブの人は注意してくださいね




どい亭
大阪市北区天神橋3-9-6
06-6357-9748
11:00~14:00 17:002~1:30
日曜・祝日定休
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亜州食堂チョウク

2009-09-29 00:43:59 |    カレー

福島にあるインドの定食・ミールスで有名なお店に行ってきました

メニュー


サンバル

おだやかにスパイシーといった味ですね

ダル

ダルは好きなもんですから大満足です

ポリヤル

まっ普通ですねー

アチャール

こちらのアチュールは結構辛みもあり美味しいです

ライタ

勉強不足でしたがライタを御飯に混ぜて食べたのは初めてです

ライタってデザートぐらいのつもりだったんですが違うんですねぇ

ミニチャイ

食後+@100でミニチャイが飲めるのはポイント高いです

こちらは南インドのカレーで北インドと比べサラサラなので

ナンではなくお米だそうです

言い忘れていましたが白米ではなく+@100で選べるジャスミンライスに

しました(長粒米の種類です)

とても感じの良いご夫婦でされている路地裏の小さいお店です

ポーションは少ないので大食いの人は大盛にしてくださいね








亜州食堂チョウク
大阪市福島区福島2-4-17
06-6453-0020
11:00~15:00 17:30~20:30
日曜・祝日・土曜夜営業定休
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マジックスパイス なにわ店

2009-09-28 00:09:12 |    カレー

スープカレーの超有名店ですね

お店に入るといきなりガネーシャのお出迎え


メニュー


辛さのレベル


今回はコンサダベーサ(ラム・豆・じゃがいも)の極楽です



スープはコクがあってかなり美味しいです

スパイスも良く効いており好みの系統です

ただ残念なのは、具材の野菜や畜肉のレベルがかなりヒドイです

こんなに美味しいスープがあるのであれば、もう少し良質の具材を

使用すると相当美味しくなると思うのですが…とても残念です

豆だけは水煮缶ではなく乾燥品を使用されているようで味は良かったです

価格も立派な価格ですので対処いただけたらありがたいですね




マジックスパイス なにわ店
大阪市浪速区稲荷1-10-20
06-4392-8877
11:30~15:00 17:30~23:00
水曜・木曜定
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレーダイヤ@千林

2009-09-27 08:49:15 |    カレー

結構古くから営業されている有名店です

メニュー


ビックリカレー



とんかつ2枚でボリュームアップらしいです

ここのとんかつかなり美味しいです、軽い揚りでカレーとの相性抜群です

2枚入りですが2枚で普通の店の1枚分ぐらいですね

こちらのお店だけではありませんが、この系統のカレーショップは

ルーが少ないです

いつもライスとルーの残量を気にしながら食べるので美味しさ半減です

デフォルトのルーの量でルー多すぎと思う人はいるのでしょうか

食べていると何故かいつもミジメな気分にさえなります

ルーを節約しながら食べるカレーライスは美味しいのでしょうか?

………

店内は良い意味での昭和の最後の方チックで好きですね


ここのお店はとんかつを是非味わってもらいたいですね




カレーダイヤ
大阪市旭区大宮2-27-17
06-6956-4074
11:30~15:00 18:00~22:00
水曜日定休
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いずみカリー

2009-09-26 18:47:32 |    カレー


巷で大評判のいずみカリーに遅ればせながら行ってきました

ものすごい量のメニュー


メガバーグカリーにダブルチーズトッピング



メガバーグはなんと330gもあるそうです

ルーが私には甘く感じられたので少し辛さアップをするべきでした

このガッツリ感は人気がでるはずですね

私の好みの味のカレーではありませんでした

とくにメガバーグがアレでしたが、価格からすると大いに

頑張っておられると思います




いずみカリー
大阪市西区千代崎2-8-9
090-6672-7527
9:00~23:00
第二火曜日定休

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食らうンジャーの食卓 ~魅惑のひやかけ試食会~

2009-09-22 11:34:47 |    うどん

先日旭区の名店元気屋さんにおいて

超有名うどんブロガーの食らうンジャーさんからのお招きで



食らうンジャープレゼンツ魅惑のひやかけ試食会に参加いたしました

年間1トンのうどんをたべる男、G.J.ひむ氏、自称いじめっこ

そして当然ギャルズの皆様が出席されておりました

まずは元気屋自慢の料理の数々







私は随分ご無沙汰だったのですが、味にキレが見えました

2年前に初めてお邪魔したときからすると、すごい進歩です

しっかりした味と言うか完全にプロの味になっていました

連日満員で予約が取り難いのもうなづけますね

さてさて

魅惑のひやかけですが



なかなかどうしてイリコの香りも素晴しく、エグミとは無縁です

流石、うどんばかり食べ歩いているだけのことはありますね

うどん屋開業でも目論んでおられるのかと思い聞いてみますと

自分で出汁を引くことにより、うどん屋さんの大変な作業を理解し

その上でブログの紹介記事に反映させたいので…

ということでした

流石ですねー、次回の試食会にも声が掛かるように日々精進していきます
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天丼の店 天ぷら 平右衛門(へえもん)初秋の陣

2009-09-19 20:39:03 |    揚げ物

いよいよ秋がやってきました、秋といえば松茸ですねー

こちらで松茸を食べて秋の足音を聞きましょうね


9月10月の2ヶ月間です

秋の特撰天丼


すごく上品な香りがあたりを包みます


今日の孔雀も大きく羽を広げています


こっそり裏から覗くと


秋とは言えまだまだ日中は暑いですから冷たい吸い物の心遣いが嬉しいですね



小鉢から漬物にいたるまで抜かりなしです





海老の蓑揚げ、当然蓑は松茸です

松茸の食べ方としては、1に焼き 2に土瓶 3に吸い物 と思っていましたが

どうやら順位に変動がありそうです

松茸は香りと食感は良いのですが、味自体は特筆するほどのものはありません

しかしここの仕事のように海老の旨さの助けを借りると化けますね

松茸の天ぷらを美味しいと思ったのは今回初めてです

やはり素晴しい職人さんだと思います

いつも書きますが、わざわざ食べにいくべき店だと思います




天丼の店 天ぷら 平右衛門1
天丼の店 天ぷら 平右衛門2
天丼の店 天ぷら 平右衛門3
天丼の店 天ぷら 平右衛門4
天丼の店 天ぷら 平右衛門5
天丼の店 天ぷら 平右衛門6




天丼の店 天ぷら 平右衛門(へえもん)
高槻市道鵜町2-18-5
0726-69-1267
定休日  日曜・祝日
11:00~14:30
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝打ちうどん 大鶴製麺処@上新庄

2009-09-16 10:02:04 |    うどん

家から5分のところの有名ラーメン店がうどん屋に変身

こちらのブログでアップされていたので早速行ってきました。

セルフ形式の店内


こちらメニュー


ぶっかけにとり天トッピング


麺は注文が入ってから切り立て湯掻きたてです

温が8分冷が10分程度の湯掻き時間ですねー

少し平べったくなっているのは残念ですが、風味は抜群


かけ出汁・ぶっかけ出汁ともかなり美味しいです

すでに並みのうどん店では太刀打ちできないでしょう

多少入っていますがバランスは流石ですね

一番驚いたのが天神旗の総帥である大鶴さん自らうどんを切ってはったことですね

しかしラーメン界のカリスマはすごいですね

こんなアグレッシブなラーメン店主は何人もいます

うどんがラーメンに取り込まれないことを切に願うばかりです

頑張れうどん界!


朝打ちうどん 大鶴製麺処
大阪市東淀川区瑞光2-10-24
06-6320-5232
8:30~麺切れ(今のところ14時ごろ)
定休日 日曜日
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

油うどん くうかい@東三国 本日開店

2009-09-15 17:06:46 |    うどん

東三国にうどん屋さんができたので行ってみました

本日オープンで私が1番客でした



景気づけに1番のメニューくうかいうどん



海老天、すじ、玉子、あぶらかす入りです



麺は冷凍麺ですがそれなりに美味しいです



海老は通し揚げですし、海老そのものも良い感じ

出汁は昆布出汁であっさり

月見うどんが@350というのがうれしいですね

座って食べれてこれならまぁアリだと思います

出汁勝負の店になるでしょうから出汁は自分で引かれたほうが…

頑張ってください


油うどん くうかい
大阪市淀川区東三国4-18-8
電話まだなし
不定休
11:30~14:00 17:00~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

讃岐うどんツアー

2009-09-13 18:18:13 |    うどん
わざわざうどんを食べるためだけに香川県に行くなんて…


1軒目がもう
讃岐うどん友の会の重鎮が…


せんめんきさん青いふとんさんRINGOさんが一部同行していただけるとのこと


讃岐うどん100選にもナビゲーターとして出演されています

そしてそして偶然にもimo-sanが渡讃されていました~

かけ小+アゲ@210


お腹も空いていたし、あっという間に完食



2軒目山越


キングオブ讃岐うどんだそうです

釜たま発祥の店とのことですので、やはり釜たまを@200


うっまー、かなり美味しいです



3軒目やまうち


すんごいトコにあります

ひやひや@200


横でせんめんきさんが2口で完食(…驚愕…10秒かっ…)



4軒目三島


釜たま@150


こちらもすごいロケーションですし、味もかなり良いです



5軒目日の出


tooon!!さんも合流していただけましたー(良く食べるらしいです!)

ぬるい小@100


風味があって美味しいです



6軒目兵郷


ひやひや


私の本日1番でした、細めの麺とひやかけ出汁のバランス最高!



ガストで休憩





7軒目長田うどん


たらいうどん小@1000


とても良くできたつけ出汁、えぐみが出ずに旨みのみ抽出



8軒目名麺堂


ひやひや+コロッケ+チク天@530



最後なので初めて天ぷらに手を出しました

みどりあひるさんありがとうー



今回は企画者のいわーんさんと顔の広いナビゲーターのG.J.ひむさんの

おかげでとてもスムーズにツアーを満喫しました

どうも有難うございました

讃岐うどんと大阪讃岐うどんは、もはや別モノです

どちらもとても美味しいですね

とても勉強になりましたし、楽しめました、今回ご親切にしていただいた方たち

重ねてありがとうございました
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする