体調のすぐれない日が続く

1週間以上体調が優れない。

先週水曜日くらいからのどに違和感があり、

まあ、ちょっとのどが痛いかな、でもたまに起きるし時間がたてば解決するだろ、

と思っていたら、

土曜日くらいには咳が止まらなくなり、ついでに鼻水やらくしゃみやらも出てきた。

慌てて、市販の薬やら栄養ドリンクやらを買ってきて飲んだのだが、

どうも効き目が良くない。

なんならどんどん悪化しているように思える。

頭も痛くなり、おなかの調子もよくなくなった気がする。(これは気のせいかもしれないし、食べたものが悪いという別要因かもしれないので因果関係は不明である。)

安静にしようと思って横になると、よけいに咳が出る。そのせいで夜も寝れない。。。

 

大好きなミスチル箒星という歌の歌いだしに

「眠れない日が続いて かすれた僕の声が はしゃいでいる」

という歌詞があるが、そんな感じだ。

ラジオのDJでもやってればそれではここで一曲聞いてください、ミスターチルドレンでーーー ってなるのだがそんな元気はない。元気があってもやらない。ラジオDJではないので。

 

 

熱はずっと期間中平熱なのだ。

悪寒もしない。

ただただ、咳が止まらない。

 

月曜日に病院に行って診てもらった。

コロナの検査もしてもらったが陰性。

症状からしても期間からしてもこのタイミングで陽性が検知されることはないでしょうと。そうですよね。

 

咽頭炎 と診断されて、薬をもらい家に帰宅。

咳止めとか鼻水止めとかそういった薬なので言われたタイミングで淡々と飲んでいく。

 

すると昨日くらいから咳にたんが絡むようになってきた。

まだ先はあるが、もう少しで治るかもしれない。そう思って頑張るしかない。

 

今日になってだいぶ良くなってきた。

咳はまだ出るが、発生頻度は少なくなってきた気がするし、声も少しずつ出しやすくなってきた。

一時期はしゃべろうとすると咳が出て、まったく声が出せなかったのだから、ずいぶんまともになってきたものだ。

まだ全快とは程遠いがもう少しな気がする。

 

しかし、この程度の体調不良が1週間以上も長引くとは体の衰えを感じざるを得ない。

若いころなら数日で治ってた気がする。

結構自分の治癒力には自信があったのだが、、、ショックだ。

 

実はこの手の風邪?が流行っててて手ごわいのかもしれないので、これくらい長引くのは当たり前かもしれないので何とも言えないが。

9月も忙しい予定なので、倒れている場合ではない。がんばろう。

みなさんも体調には気を付けてお過ごしください。