パスワードを忘れた? アカウント作成
13198775 journal
日記

mkrの日記: エスカレーターの注意表示が大きくなっていく 17

日記 by mkr

駅ビルのエスカレーターの各乗り口床面に畳サイズで「エスカレーターで歩かないでください」の表示。さらにアナウンスで歩かないようにお願い。しばらく前からこうなったので、行くたびつい観察するが歩いてる人はなかなか減らない。
意外と注意表示とか無視するものだな。見えないとかありえないレベルに大きくわかりやすく目立つ色で、アナウンスも流しっぱなし。次第に表示が大きくなった気がする。
川崎駅。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年03月19日 17時25分 (#3179077) 日記

    『手すりにおつかまりください』な音声を流しているけど、従う人は、きわめて少ない。

  • by miishika (12648) on 2017年03月19日 12時56分 (#3179012) 日記
    路上喫煙禁止の看板の前で喫煙するオッサンがいる位だから、そんなものだと思う。
    夕方から深夜にかけては、お客様の数からは想像もできない程列車間隔が空いているので
    歩く人がいても無理はないかもしれないけど。
  • by jizou (5538) on 2017年03月19日 14時43分 (#3179040) 日記

    エスカレーターを二つに分けて、左右で速度を変えてくれないかなぁ。
    そしたら、早いほうにのるので。(^_^;

    • by Anonymous Coward

      昔どこかの地下鉄の駅で朝夕のラッシュ時は
      エスカレーターが速くなるみたいなのをみたような。

      別にそんなにあせらなくてもいいじゃないとおもう。
      時間ギリギリに間に合えばセーフと思っているのは
      遅刻している本人だけなんだよなぁ。

      • by shibuya (17159) on 2017年03月19日 18時36分 (#3179106) 日記

        >時間ギリギリに間に合えばセーフと思っている

        Yahoo! 乗換案内などのサービサーもそっち側だと思う

        // (わたしの利用頻度ではこれ。ナビタイムやGoogleを愛用の人もいるでしょう)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 14時46分 (#3179041)

    そもそも片側開け+片側歩行は、鉄道会社が呼びかけて始めたものなのに、エスカレーターを何も変えずに行動だけ変えろって言われても、納得できない人も出るでしょう。
    歩かないのなら、横2列に詰めて乗ること、前後も間を開けないことを徹底できないと今より輸送力が減り所要時間が増えてしまうのだから。

    • その結果、片側に並ぶために、ホームに列ができてしまい、
      入口の混雑で右側にものれなくなって、いつまでたっても人がはけない..... という、
      おかしなことになっている駅も多いです。

      いいかげんやめればいいのに。(^_^;

      キャリーバッグ持っているから、エレベーター前に並ぶ若者もいて、
      どんどんホームが混む一方なんですよね。

      駅で階段をなくす、画期的な技術、ないかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当にエスカレーターまわりのいろいろが変わっていなければ、
      詰めて乗せることは、これにかかりますね。2015年。
      https://srad.jp/comment/2746470 [srad.jp]

      「横に2人」の案内は東京メトロと都営地下鉄ではみかけません。
      どこかのデパートでみたぐらいで、あまりない印象。

    • by Anonymous Coward

      >そもそも片側開け+片側歩行は、鉄道会社が呼びかけて始めたものなのに、

      そーすきぼん。それだと、鉄道会社によらず関西と関東で空ける片側がなぜ異なるのかがよく説明できない。
      鉄道会社別に開ける側が色分けされていたならその主張は論理的だが、
      地域的に色分けというには自然発生的に生じた慣習という主張のほうがわかりやすい

  • ひとり立つのが精いっぱいの幅にすればいいのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      今の現状だと一列になったら、歩かないほうが押し出されて、エスカレータは歩く組が支配的になると思う。
      だから、エスカレータは廃止するか、二列維持のまま啓蒙していくしかない。

      エスカレータの安全装置の起動条件を厳しくして、歩いている人間がいたら停止するようにするのがいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 14時17分 (#3179031)

    日本全国でナガレガーとか言って速度標識を平然と無視する国だし

    • by Anonymous Coward

      法定速度が低すぎるんでしょ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...