睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をした

こんにちは

ADHDなお父さんです。

 

ADHDの診断をしてもらうつもりが、(睡眠時)無呼吸症候群の検査をすることになったお父さんですが。。。
 
まずメンタルの先生から言われたのが睡眠状態を検査する装置を貸し出すので、家でそれをつけてあとは普通に寝てくださいとの事でした。
 
なんでも、この装置は睡眠の質や呼吸の状態などを計測してくれるものなんだとか
 
なので寝る前に鼻と指、そして腕に装置をセットオン!
 
イメージ的にはこんな感じのセットです。
 
そして、いざ寝ようとするんですが、これが鼻に着けてるチューブがどうも気になって眠れない。
 
この装置を着けて普通に寝れる人いるの?
この装置のせいで寝れずに変な結果になったらどうしようって考えてたらなかなか寝付けず
 
眠れたのか眠れてないのかわからない状態が続き気がついたら、外でスズメが鳴いてました。
 
その装置をメンタルクリニックに持っていき、結果が出たのが2週間後の7月中半のこと
 
そして検査の結果は「中等症の無呼吸」だそうです
 
ちなみに無呼吸の症状の度合は1時間に呼吸が止まる回数で決まっており
 
・5回以上15回未満  は『軽症』
・15回以上30回未満  は 『中等度』
・30回以上  は『重症』
 
となっています。
 

自分の場合は、1時間の間に29回呼吸が止まっているらしく、結果してはギリギリ中等度ですが、簡易の検査キットで出た結果のため、おそらく『重度』ではないかとの事です。

 
ただ今のままではクリニックで検査した結果である『中等度』という結果となり、重度の医療を受ける際に保険が効かなくなるそうです。
 
そのため、病院で精密検査を受けるよう言われ紹介状をもらって病院で1日検査入院を行うことになったのでした。