48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

まさかのつながり〜町中華「大連」にて

このブログは毎日夜9時にアップされるようにしていて、その翌日にはブログのタイトルとURLだけ自分のSNSにアップしています。

 

このブログサイトに自分からアクセスしない知り合いに、「お〜、なんかやってるな」みたいに生存報告ができますし(笑)、「お、今回はどんな話だ?」とブログをみていただくきっかけにもなります。

 

んで、先日いつものようにSNSに投稿したら、高校の同級生からコメントの書き込み。

 

「あれ?Nか?」

 

投稿した記事はこちら。

 

www.almater.jp

 

NさんとZさんとの周年祝い

 

ここに登場したNさんです。

 

書き込みをしたのは高校の同級生Wさん。

 

実はWさんとSNSでつながったのはつい最近。

 

先日高校の同窓会をひらくために集まった幹事会で、Wさんはある組の幹事となってくれたので、それをきっかけにSNSでつながったばかりでした。

 

www.almater.jp

 

聞くところによると、WさんとNさんは同じラグビーのチームで活動しているらしい。

 

そんな偶然があるのか(^^)

 

Nさんとは前職時代に同僚だったときからの付き合い。WさんもそのちょっとあとくらいからNさんとラグビーを一緒にやっていたそう。

 

そんなやり取りをWさんとやっていたら、「3人で飲もうよ」という話に。

 

LINEで3人のグループが作られ、先日ついに実現しました(^^)

 

今回お邪魔したお店はWさん行きつけの町中華のお店「大連」。

tabelog.com

 

予約をいれてもらったんですが、なんと私達が入って満席になってしまったらしい。

 

Wさんによると、餃子がおいしくて、餃子だけでずっと飲めるくらいらしい。

 

在宅での仕事を終えて電車で三田駅へ。

 

三田駅出口A8を出て西にまっすぐ歩いて5分ほどで到着です。

 

いかにも町中華の雰囲気(^^)

 

駅から歩いてくる途中、蒲田で有名な餃子屋さんの支店や飲食店がありましたが、どこも全然がらがら。

 

にもかかわらず、このお店は入ったらほぼ席が埋まっていました。

 

店舗は1階から3階まであってそれらが全部埋まっているらしい。すごい人気店。。。

 

ちょっと早めについたのですが、Nさんがすでに到着していたので先に飲んでいることにしました(^^)

 

やっぱりビールから(^^)この日も朝から頑張った自分へのご褒美です。

 

ほどなくしてWさんが到着。ついにこの3人が揃ったかぁ(^^)

 

ビールで乾杯をしてお目当ての餃子をオーダー。

 

焼き餃子、水餃子、スープ餃子、蒸し餃子と4種類の調理方法に加え、具材は、豚、牛、エビ、鮭とこれまた4種類。

 

すでに2,3個食べちゃいましたがエビの水餃子。

 

プリップリで海老の旨味がぐっと味わえる逸品。これは確かにうまい。

 

定番の豚の焼き餃子。あ〜確かにこれは美味しいですね。

 

具もおいしいんですが、皮がおいしい。

 

餃子は皮が命!

 

写真はとりませんでしたが、一品料理もいくつかオーダー。

 

私はランニング、2人はラグビー、とおっさんとはいえ普段運動している我々なので食欲はそれなりにあるし、まずまず飲む方でしたが、お腹いっぱい食べて飲んで1人5,000円かからなかった。

 

高校の話題から、ラグビーの仲間たちの話、Wさんの仕事にかかわる話など、話はてんこもり。

 

Wさんと私は中高一貫の学校で、私は中学からだったのですが、Wさんは高校から入学してきてメンバー。

 

高校から入ってくる人たちのほうが圧倒的に優秀なのは、中高一貫あるある(^^)

 

Wさんとはクラスが一度も一緒にならなかったこともあり、在学時代はほとんど会話をしたことがなかったように思えます。

 

それが先日の幹事会で40年ぶりくらいに話をしたことをきっかけに(途中一度学年同窓会があったのですが、その時に話をしたかどうか記憶が定かでない^^;;)、こうやってつながり、この日がおそらく一番Wさんと話をしたと思います(^^)

 

来年開催予定の同窓会は、”過去を振り返る”のではなく”これからに目をむけた”企画にしたい、とWさん。

 

私も共感。

 

楽しみです。

 

最後にお店の前でぱちり。

 

彼らは翌日ラグビーの試合が3試合あるらしい(笑)

 

なんてタフなんだ・・・

 

「またやろう!」と再会を期して解散。